春以来の神戸。もう何十年も前から気になっていた

念じながら座ると願いが叶うと言われてるサターンの椅子に

座るつもりで北野坂へ。

 

サートゥルヌスの椅子(サターンの椅子)がある山手八番館の入り口。

 

 

20年ほど前に、うろこの館には訪問したけどここは初めて。

ここまでかなりの坂道を登ってきます。

 

 

玄関入ってすぐ左の部屋にこの椅子があります。

向かって左の黒いカーテンの椅子に男性が、右側の赤いカーテンに

女性が座ります。もちろん同時に座らなくてもOK。

1人だけでもOKです。

 

 

男性用の椅子。願い事を念じながら座ると成就するそうです。

 

 

女性用の椅子。願い事が叶えばいいですね。

 

 

サターンの椅子がある部屋のすぐ隣の部屋。胸像が見事。

 

 

こちらは2階にあるお部屋。落ち着いた空間でした。

 

 

山手八番館を出て少し坂道を下って行ったら

プラトン装飾美術館(イタリア館)があります。

 

 

イタリア国旗も出迎えてくれます。

 

 

入口で入館料を払ってすぐ右側に小さな噴水がありました。

 

 

噴水の向う側に出てみるとテラスとプールがありました。

 

 

プール側からのイタリア館。白い壁が綺麗です。

 

 

プール。水は溜まってなかったです。ちなみに異人館の中でも

こちらはオーナー様が住んでいらっしゃるそうです。

 

 

入口の噴水のところまで戻って、ここは玄関。

 

 

玄関の奥の部屋は厨房。

 

 

厨房の右隣には食堂が。奥のガラス扉を開けると

さっきのテラスとプールがあります。

 

 

食堂内、別角度から。食器類が本当にたくさんありました。

 

 

食堂内、真ん中に見える扉を入るとピアノがある部屋です。

 

 

ピアノのある部屋。

 

 

いざ2階へ。階段も白いです。

 

 

風呂場とお手洗い。香水がたくさん置いてありました。

 

 

旅支度用のお部屋でしょうか。左に置いてある乗馬ブーツが

カッコよくて欲しくなりました。

 

 

リビングルームでしょうか。

 

 

1階玄関を噴水がある方向と逆に行くと地下のワインセラーへ

通じる道があります。

 

 

地下のワインセラー前

 

 

ワインセラー入口

 

 

入り口前にも立派なテーブルが。

 

 

地下から上がって、1階へ上がると食堂の横から

テラスとプールに出れました。

山手八番館の落ち着いた雰囲気も、イタリア館の

煌びやかな内装もどちらも素晴らしいので行った事ないなら

是非一度見てみてはどうでしょうか。