菜の花香る「中州」 | ジョンギブログ 〜スポーツのある人生〜

ジョンギブログ 〜スポーツのある人生〜

ブログの説明を入力します。

夕方ごろ那珂川の川沿いに屋台が一台また一台と集まってきて、開店準備に取り掛かっている。

 

言わずと知れた、日本有数の歓楽街「中州」。

 

昔、中州は菜の花畑で、菜の花が香る「菜香州」が語源という話が、運転中のラジオから流れてきた。

 

今日の中州は、菜の花のそれではなく、福岡が誇る焼き鳥にラーメン、そしてお酒と恋事の甘い香りを彷彿とさせてくれる。

 

先日とある人生の大先輩方に、中州で45年営業を続けている老舗のピアノバースナックに連れて頂いた。

 

誘って頂いた福岡生まれのご婦人は、20代のころから約40年近くのご常連とのこと。

 

ビルの3階に上がると木目調の重厚な扉が現れて、向こうから流れてくるピアノの音色に、入店前の心が躍った。

 

 

****

 

 

福岡に移り住んで8年目。

 

一念発起して起業した2021年から、たくさんの素敵な出会いと人生の好機に恵まれてきた。

 

自宅からは九州の玄関口博多駅も、素敵な音色を奏でる老舗のピアノバーがある中州も、どちらも歩ける距離だ。

 

文字通り住めば都か、コンパクトシティ福岡。

 

福岡の魅力も奥深さも、まだまだ知らないことばかりだと思った中州での夜だった。

 

世の中に貢献できる仕事をもっともっと作り出して、福岡と九州の魅力ももう少し見つけたいと思いながらGWが始まった。