先日の夜に普段、掛けて居る眼鏡の弦を踏んずけ掛け、その夜中に久し振りの盛大な便失禁。

夜中に腸の異音を感じた瞬間、紙パンツが濡れた感覚が5回位あり、また胸の辺りまでびしょ濡れで、ブライトで汚れたタオルケット、介護用敷きパッド、シーツをシミ抜きした後、洗濯し終わってシャワーから出たら、そのまま力尽きてしまいました。( ꒪⌓꒪)

ようやく起き上がれる様になったら、今度は予備の眼鏡をまた踏んずけ掛けて、両方とも自分では直せない位の曲がりっぷりで、次の日に眼鏡屋さんの本店に俯きながら向かい、何とか両方とも直して貰いました。

木曜日はダンスサークルの日でしたが、眼瞼多垂の手術の次の日より、瞼が腫れ上がって眼も殆ど開けられない状態だったので、さっぽろ眼科形成クリニックに診察して貰い、「手術した次の日より、3日目からの方が腫れるからね。今の状態なら3かな。大体、半年は掛かると思って」

3っ!?

何から何までの3っ!?

で、「じゃあ、抜糸をしようか」

看護師さんも私も慌てて、「まだ術後、1週間です!」

…先生、大丈夫かな…?

腫れで眼は殆ど開かないのはともかく、二重の線が左目はほぼ消えて居る事、右目は変な二重になって居る事も伝えたら、抜糸時に改善されて居ないなら、また手術をするかだけど、緑内障があるからとかむにゃむにゃと言って居ましたが、アラフィフでも緑内障でも二重は大事なんじゃっ!!(゚Д゚)クワッ! 

その足でいしやまクリニックに行って、便失禁の事を伝えたら、今度は男性医師でカメラを腸内に入れて痛む場所はやっぱり手術した場所。

締まりはあるから緩みが原因では無い、これだけの便秘薬を飲んで居る以上、便失禁は仕方が無いと言われました。

それとB型事業所の見学体験で最後のB型事業所に決めたと書きましたが、また悩み始めました。

確かに工賃は最後に見学体験した事業所の方が高い。

でも、お弁当は冷たかったし、そこで炊いたご飯も食べる頃には冷たかった上に、向かい合わせに別な作業をするのが、どうも駄目だとか2ヶ月休んだら、理由は何であれ退所と言うのがね…。

A型事業所の様に雇用契約を結ぶのなら、まだ分かります。

それなら一日の工賃が800円でも、一人一人が自分のペースで作業が出来て、手作りご飯の方がいいかな…と思い始めて居ます。

あと何より、遠い…っ!!

今はともかく、雪が降る様になったら、バスの遅延は当たり前なのに、札幌駅まで9時半までに着かないと送迎バスに乗れず、中央バスだと一時間に1~2本。

それが段々、ストレスになると思うのです。

朝は自分で作った簡単なサンドイッチ、デイケアでも冷たい冷凍やご飯も温いから、温かい物に飢えて居るのかもしれません…。

昨日は何とかデイケアに行って、半目状態で卓球。

新卒の男性デイケアスタッフさんに練習相手をお願いして、半ば見えない眼でもラリーが続く様になって来ました。(ほぼ勘で打ち返し)

お昼ご飯はアジフライの衣を外して、身だけ食べて“セイコーマート”の鶏の胸肉の唐揚げで食べました。



午後はダンスサークルのリーダーといつもの様に…でも、私には久し振りの2人での個人練習。

最初、2人で踊って居たのですが、スポーツインストラクターさんが好きな“アラジン”の“ホールインザ・ワールド”を練習し始めたら、暫く働いて居て来て居なかったサバサバ系っぽい女性と黒のテンガロンハットを被った男性もDVDを観ながら、たどたどしくも踊り始めたので、見易い様に左に移動して“TIF”の曲を数曲、倖田未来さんの“バタフライ”、“アナと雪の女王”をぶっ続けで踊りましたが、過去一で楽しかった…っ!!«٩(*´ ꒳ `*)۶»

そのお2人はマットでのストレッチの予定だったのが、スポーツインストラクターさんが踊り始めたのにつられて踊った様ですが、こういう練習も妙な連帯感があって楽しかったです。

正直、肘や指を曲げると痛みはあります。

ダンスなら暖かい場所でなら踊れますが、相変わらず走る事は出来ません。

これからの季節、気温が下がるにつれて、それは強くなりますから、去年の様に部屋の中で意識を失ってしまう危険性も高くなると思います。

だから、入院を希望したのに…。

次の診察の時に、もう一度言って駄目なら諦めます。

ぶっちゃけ、OT(作業療法)よりデイケアの方が好きなプログラムに出られるし、B型事業所でレジンアクセサリーだけじゃなく、ネイルチップの勉強もしたいですし、シマエナガを量産(!)してみたいですしっ!!

自分が作った物が売れたら、それがまた励みになりますしね。

明日は気温がまた少し上がる予報なので、壊れ掛けた福祉乗車証入れを買いに行くのと、GUで取り寄せたパーカーを取りに行くか…です。

最初、Sサイズで試着したら、ぶかぶかで腕の長い私でも余ったので、XSでお取り寄せしました。

そろそろ、ハーフパンツも厳しくなって来たので、もう何年もスキニージーンズを新調して居なかったので、UNIQLOで1400円のスキニージーンズを試着して、数年振りに購入。

今までサイズを知らなかったのですが、現在は22インチ。 

これが標準なのかどうかも分かりませんが、取り合えず昨日の夜は冷蔵庫で買い間違えたこんにゃくを乾煎りして、腸内のお掃除を狙いました。(本当は白滝の方がいいのですが、苦い思い出が…(›´-`‹ )💦)

結果、溜め込み過ぎて朝の体重が激増。(꒪д꒪II

ただ、BMIと体脂肪率は微増程度だったので、様子見します。

今日の最高気温が19℃といきなり-8℃と下がったので、風邪気味です。




日中は殆どベッドで横になって、ちょこっとだけ食べては寝て…状態。

そう言えば、ようやく母の引っ越し先が見付かりそうです。

次の連休に内見に行くとか。

もし、決まったらかなり遠くなります。

実家が無くなるのは、愛猫達や末の弟の思い出も無くなるかの様で、かなり寂しいのひと言です。

末の弟はウイングが付いた車で、予告無しに実家に来て焼肉を所望して居たな…。(奥さんが太めで、サラダしか出さないと言って居ました)

体重やデイケアのご飯はまた貼り逃げです💦