先週、最初のB型作業所を正式に退所してから、自宅アパート近くの作業所に体験しに行ったのですが、そこの作業所はデイケアのダンスサークルで歌いながら踊る19歳の女の子が通所している作業所でした。

問い合わせ時にレジンも取り扱って居ると聞いたのですが、肝心のレジン材料が殆ど無く、水彩の絵の具かパステルを削ってレジン液に混ぜて…の繰り返しだから、やたら疲れました…。┐(´д`)┌

50~70代の女性ばかりの為か、ずっとお喋りしながらなのがHSP持ちには、かなりキツかったです。

緩急が無いと駄目なんだなぁ…と改めて、実感。

ご飯はg単位で供給してくれるのは有難かったのですが、フリードリンクが無いのと野菜が少なくて、お味噌汁がインスタントなのが残念でした。(100円掛かります)



飲み物代って、地味に掛かりますよね。

2度目の見学に行った作業所の佐伯チズさんをキツめにした方と声の大きさと、紋切り型の喋り方が似ている方が責任者なのも理由の一つかもです。

デイケアでは相変わらず、卓球やダンスサークルでのダンス練習、eタイピングのタイピング練習をしていますが、たまにお昼ご飯でかき揚げ丼が出た日とか自宅アパートへ戻ってから、水を一気飲みしてもう出る筈の無いお昼ご飯を吐き出しそうとしてしまいます…。



6月最後のナイトケアでは“ゴジラ 1.0”を多目的ホールで観ました。

戦中の空軍に所属して居る主人公が、母方の祖父が同じく母島で戦死して居るので、何とも複雑な気持ちで観て居たり、ゴジラが吼える度にビクッと反応したりでしたが、最後はハッピーエンドで終わった上に、ポップコーン付きで本当の映画館で観た様でした。

最後に映画を観たのが“仮面ライダー○○○(オーズ) 復活のコアメダル”で、終わった後は会場内を重い空気が漂って居ましたからね。(^_^;)

土曜日にいしやまクリニックに行くつもりでしたが、一応5時には起きて、シャワーを浴びながら眠さで、ぐらんぐらんとし始め、化粧液等のスキンケアをした後、髪の毛を殆ど乾かした後で「もう、無理…」と顔だけベッドに乗せて、気が付いたら10時過ぎ。

仕方が無いので、予約して居たクリニックにバスと地下鉄で向かいましたが、陽射しが暑くて日傘を差して居ても暑い…。

帰りも直ぐに地下に潜って、地下鉄とバスで自宅アパートへ戻りました。

陽が落ちると少しは暑さは和らぐのですが、近年のジメジメとした暑さは異常です。

昔はお盆前後に30℃を越える日が数日あった位なのに、6月で30℃越え…。




明日から7月ですが、忘れもしない去年の7月5日に、私は信号が変わった直ぐに初速から50kmものスピードを出した車に跳ねられた時の衝撃や痛みは、未だにフラッシュバックに襲われ、スピードを出す車や自転車にすらもフリーズします。

今日も暑いのですが、雨が降る予報なので、外には出ずに明日からの朝ご飯の下準備だけ済ませました。

早朝に目が覚めて、昨夜ザックリと指を切った(前日に包丁を研いだのを失念)りんごを1/4個をヨーグルトに混ぜた物にわらび餅を3個入れて食べた後、少し仮眠を取って居たら、久し振りに腸が波打つ感覚が…。

暫くすっきりとしたお通じが無くて、下腹部が固くなって居たのですが(酸化マグネシウムをMAX摂取でも)、拝見したブログの恥骨の上から差し込んでマッサージをした為か、体重が早朝と仮眠後でkg単位で減るって、どれだけ溜め込んで居たやら…です。(^_^;)






通所したいな…と思った作業所は何人も空き待ちして居た話だったのが、連絡しても出ない、折り返しの電話も無いと言う事で、次に空きが出たら連絡が来る予定です。

でも、作業所だけだとまた人とのコミュニケーションが取れなくなりそうなので、デイケアと併用しようと思って居ます。

病院食と歩数は、また貼り逃げです。(^_^;)

明日の朝には雨は止む予報ですが、事故の時のフラッシュバックはきっと一生、残るのでしょうね…。