今日の札幌は最高気温+24℃、最低気温+16℃の夕方近くになってから、日差しが出て来た一日でした。




先日、北大病院の眼科で緑内障の末期と医師から言われ、“これで言われたみたいに失明したら、施設かグループホーム?いや、そんな大金無いし”等、グルグル考えて軽くパニックになって居た私にトドメを刺すかの母の冷たい投げやりな言葉。

次の日はデイケアでしたが、デイケアのスタッフの人から、作った物を持ち帰るのは食中毒とかあったら大変だから、今後はその場で食べる様にと言われて、暫くしてまた担当のスタッフさんから同じ事を言われ掛けて、思わずストップを掛けてしまいました。

泣きたいのに泣けないと言うメンタル的には、かなり危ない状態だと経験上、凄く分かる感覚でした。

リスカやODはした事は無いのですが、そういう状態になると、表情が無くなって味覚も鈍くなります。

機械的に動いて、病院のお昼ご飯も最低限しか食べられなくなります。

母との事は担当の人じゃ駄目だと、元解放病棟に居て4月からデイケアに異動になった方に伝えて居る内に、涙が溢れて来て眼が腫れる程でした。

帰りに“サイゼリヤ”に寄って、ほうれん草のソテーとペペロンチーノ(初ペペロンチーノ)を食べてみたのですが、味がしなくて粗挽き胡椒を掛けてみたのですが、オリーブオイル多々の脂っこさと黒胡椒の味しかしなくて、“まだ、駄目か...”となり、そうなると胃に何かあるのが気持ち悪くて、北24条の“ファミマ”で冷たい水を購入して、自宅アパートでマーライオン状態。

どうも、最近通常食嘔吐を毎日して居ます。

eタイピングで久し振りにA-を立て続けに出せたり、土曜日の午前中の多目的ホールでの卓球で左右に打たれる球に何とか返したり、挙句に卓球台に上半身を乗り上げ過ぎて、まだ完治して居ない手術痕の傷口にギョリッとめり込ませたりで自爆したり。(^_^;)

しかも、今まであまり自覚が無かったのですが、いちいち声を上げたり、リアクションが大きいらしく...。

念の為、高校時代の友人に電話で聞いたら、気のせいじゃないそうです...。

午後はまたダンスサークルの最古参の60代の男性と、2人で“TIF”の“OVER NIGHT SENSATION”等を練習。

これ、本当に過去一でハードで細かい動きの連続、何より胸から腰をウェーブさせる動きが、傷口に響く…っ!!(>_<)

しかも、帰りに狸小路の業務スーパーに行ったのですが、珍しく空いて居たので絹ごし豆腐や缶チューハイ、粉末のチャイ、業務用スライスチーズ、食パン、徳用赤ウインナーを購入。

また、腕と肩がもげそうになりながら、必死で地下鉄とバスで自宅アパートへ戻りました。

バスに乗る前に私が子供の頃からある八百屋さんで、りんごを買ったのですが、まさかのお釣りミス。

気付いて良かったけれど、危うく500円のお釣りを貰い損ねる所でした。

今朝は食パン一枚にマスタードを塗って、ハムとミックスキャベツを挟んで頂きました。

明日は以前も体験しに行ったB型作業所なのですが、ちょっとキツいタイプの佐伯チズさんみたいな女性が、ちょっと苦手で責任者の方と面談したかったな…と今更、思って居ます。

しかも、雨の予報だし。(>_<)

病院のご飯やらは、また貼り逃げです。