デイケアに通いつつ、来週の月曜日と違う日に違うB型作業所に見学の予約を入れたりして居ました。

月曜日は午前中は看護カウンセリングで、母との確執を相談しました。

お昼ご飯はカフェで“セイコーマート”のホタテのバター醤油のおにぎり、玉子焼き、酢の物を頂きました。

短大時代の友人がおにぎりが残念な物だったと言って居たのですが、味は悪く無かったけれど、“ホタテは何処??”状態で微かなホタテの耳部分があるだけでした。(^_^;)

午後は多目的ホールで卓球。

少しだけラリーが続く様になったものの、まだ返す球が浮いてしまう事が多々あります。

火曜日の午前中は超絶お久し振りの主治医の奥様によるパイナップルとココナッツオイルのマフィン作り。

これなら母も食べるかも...と一生懸命に作業。





お昼ご飯の病院食が赤魚のポテト焼きはよくあったのですが、珍しく鱈のポテト焼きでした。



しかも、中の鱈がちっちゃっ!!Σ(゚д゚;) 

まぁ、この物価高ですからね。

今日は北大病院の眼科の受診でしたが、医師から私が最近、目の前が霞んで見える状態について、「残念ですが、それは緑内障の末期状態です。」とひと言。

両眼とも緑内障の私は、眼が見えなくなったら、一人暮らしどころか、グループホームしか行く宛てが無い...?

でも、保証人も居ないとなると、グループホームも難しいでしょうね。

朝から何も食べて居なかったので、“モハンディッシュ”でチキンティッカセットを辛さ100倍で頂きました。

朝ご飯抜きだった為か食べ終わる頃に胃と腸がキリキリと痛み出し、自宅アパートへ戻るとお腹を下すわ、胃も痛いわで冷や汗が出まくりでした。(>_<)

お通じがやっとあったのに、下すLVはキツいです。

一応、母に電話で眼科での事を報告したのですが、「失明しても仕方ないでしょ。あんたは今まで自分の我を通して来たんだから、これから○○(弟)に言って」

この方、親の責任も何もかもを放棄したわっ!!

しかも誤嚥性肺炎の時に、父が通院して居た病院に救急搬送された時、一日一食の僅かなご飯に、摂食障害もある私でさえ、“ここに居たら、マズい!”と危機感をビシバシと感じ、強制的に退院したのをまだ根に持って居る...。

もう、いいや。

むしろ、私が意識を失って居たのを見付け無いで欲しかった位。(これも、看護カウンセリングで伝えた事)

今日は早目に寝て、明日のダンスサークルで発散します。