他のB型作業所に見学に行く旨を一応、弟にショートメールをしたのですが、返信は無かったので、予定通りに月曜日と水曜日に見学と体験をして来る予定です。

B型作業所へ通所するまでは、デイケアで体力と筋肉を戻す事、落ちたタイピング力を戻す事、食費を抑える事の為に通所します。

あと、コミュニケーション力ですね。

今まで通所して居たB型作業所は、完全に前横が見えない様に遮断され、他の通所者さんとの関わりは無く、それがいい方もいらっしゃるかとは思いますが、一人暮らしの身としては、自宅アパートでも一人。

作業所でも一人だと、他人とのコミュニケーションが取れなくなるのが、ちょっとな…とは思って居ました。


デイケアで担当の方にダンスサークルでの歌を歌いながら踊る女の子の事を相談しました。

振りを覚えようと必死で画面を観ながら踊って居るのに、耳元近くで歌われると実際の曲が聴こえづらく、脳もバグって軽くパニックになると…。

すると、私以外からも同じ様な申し出があったとかで、少し安心。ε-(´∀`;)ホッ

悪い子じゃ無いのですが、自分ペースが極端な子と言うか…。

今週もまた歌ったら、またデイケアスタッフさんに相談します。

タイピングは寒くて手指が強ばり、なかなか上手く打てなくてB+位だったのが、ようやくA-が出せました。

昨日は午前中は卓球、午後はタイピングでした。

お昼ご飯は煮込みハンバーグ、コールスローサラダ、コンソメスープ、煮付け。



おかずは全部を食べましたが、ご飯は摂食脳が発動して1/3でご馳走様。

ナイトデイケアはコロナ禍前はあったそうで、15時半から18時まで多目的ホールで、卓球やバトミントンをするもので、元・ムードメーカーさん曰く、“こんなに卓球が下手な人、初めて見た”と言われた私も少しずつ点が取れる様になり、昨日は勝つ事が出来ました!

晩ご飯は鶏肉のガーリック焼きだったのですが、皆食べるのが早っ!!




おかずとご飯少々で下膳しました。

最後の振り返り中、ゴスメイクの若い女の子が椅子から倒れそうになったのを、背後に居た私が支え様としたら、彼女の肘が右頬骨を直撃&背中が顔面にぶつかり、眼鏡の視界が真っ白に…。

送迎バスにスポーツインストラクターさんが同乗する位、バスの中でもフラフラ状態。

麻生で降りたら、地下鉄で札幌駅まで行って、眼鏡屋さんで鼻当てと弦を直して貰ってから、すすきのまで歩いて、地下鉄とバスで生協に寄ったら、見事な位にすっからかん。

今朝、気が付いたのですが、今日が月に一度の5%引きの日だから、今日の方が品揃えも豊富でしょうね。 

昨日は久し振りにまっこりを呑んで寝ましたが、明るいと7時には完全に目が覚めますね。

取り合えずは冷蔵庫や冷蔵庫の中の物を消費しないとなので、早目のお昼ご飯兼晩ご飯は千切りキャベツに3種の貝のご飯少々、“セイコーマート”の鶏肉の胸肉の唐揚げのワンプレートを洗濯しながら、食べました。

これから、業務スーパーまでキムチとコーヒーを買いに行きます。

一昨日の歩数と昨日の歩数と体重の貼り逃げです。(^_^;)