今年は9年振りに病院で過ごさない元旦でした。

夜中や明け方に身体の痛みや強ばりで目が覚める事がありましたが、やっぱり自宅アパートの方が気楽です。

誤飲性肺炎で退院してから、暫く実家に居ましたが、母に毎日、怒鳴られ胃がキリキリ痛むのが限界で、一昨日に自宅アパートへ戻りました。

ただ、昔は食べられなかったお餅が食べられたのは有難かったです。





実家はもう直ぐ母が出ないといけないので、これが最後の実家でのお正月でしょうから。

私も母の分もセブンイレブンの金のビーフシチューを持参しましたが、凄く美味しかったです。



実は生まれて初めてのビーフシチューでした。

父は自分は好き勝手にすすきのまで食べに行くのに、私達は豚肉しか知らず、末の弟はお歳暮の霜降り肉をすき焼きにしたのを「これ、何の肉?」と聞く位でした。

今日は年明け早々のB型作業所でしたが、朝6時前には目が覚めて、シャワーに入ってからゴミ出し。

実家に置いて居た荷物を取りに行く時、朝焼けが綺麗で暫し、見とれる位でした。

置いたままだったリュックを背負って、バス停へ向かおうとすると、母から「あんた、ご飯を食べて無いでしょ!」と怒鳴られ、目玉焼きとパンと牛乳を出されました。



その間もB型作業所に何回、電話しても繋がらず…。

9時近くになって、B型作業所の所長さんが出て、思わず涙ぐみそうになりながらも、バス停へ向かうと丁度、バスが来て杖を付いて歩いたら間に合わないと、地下鉄を乗り継いでB型作業所へ向かいました。

暫く見ない内に知らない人ばかりになって居ましたが、煙草仲間の男性と一服してから、作業所へ入りました。

午前中だけなので、歯科のアンケートだけ。

お昼ご飯はおせち料理みたいなご飯でしたが、お吸い物にお餅代わりの白玉が入って居ました。



帰りは久し振りに大通りまで歩きましたが、相変わらず外国の観光客だらけ。

三吉神社には初詣の方々が居ましたが、とにかく転ばない様に杖を付くのに必死で、余裕無し。(^_^;)

しかも、お財布を実家に忘れて来たのもあり、福祉乗車証で何とか自宅アパートへ戻りました。

明日もB型作業所ですが、また午前中だけなのが辛い…。

趣味も何もかも無くしてしまったので、8日までどうしようか本当に困ります。

あ!でも唯一、まだ購読して居る“メロディ”は買いに行かなきゃです。

まだ10000歩も歩けて居ないですから、し…。せめて、末の弟のお参りに行きましょうか。



早くB型作業所でLINEスタンプが作れる様になりたいです。