今日の札幌は最高気温+6℃、最低気温0℃の昼間から夕方に雪が降った一日でした。

スマホのアラームを6時にセットして居たのですが、5時55分に目が覚めた奇跡。

アラームを切ってから、伝いながらお手洗いに行っても、またもやお通じが無く…。

最終手段の浣腸で、ようやくお通じがありました。

レシカルボン坐薬は薬剤師さんからは、効果が出るまで個人差があるとは聞いて居ましたが、私の場合は時間がまちまちなので、バスの中でお腹がゴロゴロし始めたりする事があるので、苦渋の選択でした。

朝ご飯は残りのもやしにマカロニサラダを半分、乗せた物とこんにゃくベーグルのほうれん草ピーナッツにカットしたチョリソー、溶けるチーズを挟んでレンチンした物を食べました。



もやしにがっつりかけるラー油と激辛唐辛子を入れたので、寒い朝だったので丁度良かったです。

マカロニサラダは普通のタイプは穴にマヨネーズがみっちり入って居るのでくどくて苦手なのですが、ツイストタイプだと最小限のマヨネーズだけだから、あっさりして居て食べられる不思議。(正式名称を忘れた元・栄養士)

バスは私が一番苦手な通勤通学ラッシュ。



つり革に掴まって居ても、身体が支え切れなくて斜めって居たら、優先席に座って居た男子高校生が席を譲ってくれました。

北24条から北大病院まで歩いても、予約時間まで余裕があったので、ファミマでホットコーヒーとミニサイズのプリン。




これは牛乳の味が濃いプリンでした。

北大病院の歯科は結構、予約時間通りなのですが、少し時間に遅れて呼ばれて、治療と剥げたスーパーボンド部分を補強して頂きました。




その時点で11時近くだったので、すすきのまで歩くのは諦めて、北12条の“セイコーマート”でお昼ご飯を買って地下鉄で麻生へ行き、11時49分の中央バスでまた“ラッキー”前で降りて、病院へ向かいました。

12時には病院へ到着。




カフェでお昼ご飯を食べて居たら、昨日の女の子が「昨日はすみませんでした。折角、大丈夫?って聞いてくれたのに、放って置いてくれって言ってしまって…」と謝って来ました。

「大丈夫ですよ。何かあったんだろうと思ったし…。もしかして、○○さんの事?(私が大嫌いになった男性)」

すると、彼女はその男性から「君が好きになったんだ」と言われて、断ったのに駅で待ち伏せされたりとストーカー行為をされて居た事を私に伝えて来ました。

その件でデイケアスタッフだけでは無く、警察まで介入したそうでした。

その男性がデイケアに居るから、彼女はデイケアに来れなくなったと…。

私としては、暫く前から彼女がデイケアで見掛ける様になったので、“また通うんだ”とだけ思って居たのですが、昨日彼女がパニック状態になったのは、ストーカーをして居た事が無かった様に、その男性が彼女に声を掛けたから。

普通、そこまでの事をしてしまったら、恥ずかしくてデイケアには来れないわ。

その男性は人間的に、何かが決定的に欠けて居ると思います。

49歳なら、私と同じアラフィフなのに、やっぱりメンタルの病気だと私を含め、普通の人とは違うんだ…と改めて実感しました。

デイケアは卓球サークルに参加するつもりでしたが、新規の人も入れて19人っ!!Σ(゚д゚;)

“これは回すのが大変そう…”と一度は書いた名前を消して、PCでeタイピングにしました。

デスクトップPCは囲碁や将棋をするおじいちゃん達が居たので、ノートPCでやったのですが、画面が見えづらくて、緑内障が進行したのかと不安になりました。

帰りに生メロンパンを60代の女性に渡す為に、朝にショートメッセージを送ったのに、来る気配が無し。

諦めて帰ろうとしたら、通り掛かったので呼び止めたら、「今、妹が来てるんだー」とスルー。

仕方が無いので、中央バスで札幌駅まで行って、ご来店ポイントを付けて、狸小路の眼鏡屋さんで鼻あてを治して貰って、生メロンパンを渡しました。

すすきのから地下鉄に乗ったら、またもや帰宅ラッシュの真っ只中。

そこでも70代位の女性が、「私は次で降りるから」と席を譲って下さいました。

ヘルプマークも少しずつ、浸透して来て居るのなら嬉しい事です。

自宅アパートに戻ってから、洗濯をして居るとこんにゃくベーグルが届きました。

来週の日曜日に新しい冷蔵庫が届くので、それまで段ボールに入れたままにして置きます。

ちなみに今日の体重は37.9kg。

BMI15.4

体脂肪率16.0%






歩数は12283歩でした。



今日は晩酌に新しい激辛マニアを食べてみたので、明日は増量かもです。(^_^;)
天気は暫くはまだ寒暖差が激しい予報で、げんなりします。


明日は早目に自主リハビリで歩いてから、久し振りに実家に行って来ます。

亡くなった父が借金の抵当で売ってしまった為、いつ無くなるか分からない実家なので、行ける内に行きたいと思います。

 

  

  

  

  

  

  

 大人のカロリミット

 


FANCL公式ショップ 楽天市場店