今日の札幌は最高気温+27℃、最低気温+18℃の夏を感じさせる陽射しが強い一日でした。

昨夜、一度はアンインストールしたTikTokを泥陀羅の団長さんの動画を観る為だけに、再インストールをして観て、久し振りに声を出して笑いました。

約半年の入院で、あまりにカオスな病棟内に日に日に無表情になり、言葉を発する事も殆ど無くなり、最後に居た病棟でも、他の患者さんとはお使いを頼まれるおばあさん2人以外とは、あまり話さず、作業療法は殆ど出てスポーツジムでも、黙々とトレッドミルをこなす私に男性看護師さんが「ストイックだねー」と呆れ顔で言う位でした。

退院する条件として、作業療法にはちゃんと出る、退院してからはデイケアへ通う事でした。

だから、弟がいきなり病院に、来てコロナが落ち着くまで入院させられないか?との申し出に、主治医がキッパリと断ってくれたのです。

退院が何回も延びたのは、弟が主治医を相手にマシンガントークでやり込めた為だったので、内心“ よくぞ言ってくれましたっ!”と拍手喝采。

主治医があまりにキッパリと言い捨てたのに、流石にマシンガントークタイプの弟も黙りと口を閉ざしてしまった位でした。

デイケアに通い始めてからも、挨拶を交わす位で、誰かに積極的に話し掛ける事は無く、ただひたすらプログラムをこなす日々でした。

ダンスサークルの方々とは少しは話す様になりましたが、お互い不干渉なのがいいのかもしれません。

だから、声を出して笑ったのは今年初でした。

泥陀羅の団長さんの影響力は凄いなぁ…。

たまにお2人と愛犬2匹、愛猫1匹とたまに次男さんとでYouTubeの生ライブをするのですが、私の理想の家族です。

そんな興奮からか、なかなか寝付けずに23時半近くに寝落ち。

気付いたら、目覚ましのメロディが聞こえて起きて、ベッド横の目覚ましを止めようとして、ベッドから転がり落ちるお馬鹿。(^_^;)

最近、またお通じが悪いのですが、いしやまクリニックで坐薬を挿して、15分は我慢する様にと言われて居たので、ジッと我慢。

でも、あまり出ませんでした。(>_<)

5分以上はお手洗いに篭っていきんでも、また痔ろうになるから駄目と言われて居たので、朝は諦めました。

朝ご飯は昨日の残りのもやしとアスパラ、シーフードMIXのにんにく醤油。

こんにゃくベーグルはくるみにスライスチーズと“ マクドナルド”のスパイシーチキンマックナゲットを2個カットして、隙間に大豆のお肉の細切れの残りを無理矢理、乗せてトースト。



わらび餅もあと2日分位です。

島人奄美工房さんの黒糖わらび餅も美味しかったですが、このわらび餅もお手頃価格で美味しいです♡

また大丸デパートに買いに行かなきゃですね。 

今日は始発から5番目のバスに乗り、北24条から北大病院近くのファミマまで、ひたすら歩きました。







ファミマでアイスコーヒーで涼んでから、外に出ると朝方は涼しかったのですが、ファミマから出ると、もぁっとした生暖かい空気が…。

日傘を持って行って正解。

一応、日焼け止めやアームカバーは付けて居るのですが、手を洗ったりして居るので、手の甲が焼けて来ました。(>_<)

一番気になるそばかすは、まだ現状維持状態ですが、夏本番は8月ですから気が抜けません。

ファミマからすすきのまでは、ノンストップでひたすら水分補給をしながら歩き、地下鉄で麻生まで行ってAEONで追加で飲み物を1本購入。

中央バスでまたラッキー前で途中下車して、日陰を選んで病院へ。

ナナカマドの実がまだ青いですが、生って居ました。



病院に着いたのが、9時50分で日傘を正面玄関の鍵付きの傘立てにセットするタイムロスで、デイケアのミーティングルームには9時55分に到着。



今日のデイケアは、午前中はミーティングルームで体幹ストレッチ。

例の8の字眉毛の60代の女性も参加して居ましたが、脚をプラプラさせるのが癖みたいなのですが、貧乏ゆすりと同じ位に苦手かも…。

しかも、また室内なのにキャップを被ったままだし、あと1人いつもキャップを被ったままの男性(50代位?)が居るのですが、異様な光景で、カオスな雰囲気な中でのデイケアでした。

午後から北大病院で治療があるので、病院を後にしました。

一応、病院のカフェも覗いてはみたのですが、炭水化物と脂質のオンパレードのメニューな上に、値上げで500円近くしたので止めました。

中央バスで札幌駅まで行って、ご来店ポイントを付けてから、パセオのセイコーでお昼ご飯。



このハニーマスタードのチキンのサラダが本当に美味しくて、野菜もたっぷりでお気に入り♡

お値段もお手頃価格だし、やっぱりコンビニではセイコーマートが一番好きです。(*^^*)

ただ、ジンギスカン弁当がいつの間にか終わって居たのが残念でした。(>_<)

ご飯を食べ終わったら、札幌駅から北大病院へ。

流石、広大な北海道大学と北大病院。

敷地から蝉の音が聞こえます。

予約時間は15時30分で、15時10分には北大病院へ到着。




咬合歯科には、階段で上がり呼ばれるまでウトウト状態に…。(^_^;)

今日は新しい下の奥歯の義歯を作る為の型取りだけでした。

この義歯も作ってから、何年も経ち過ぎてあちこち欠けたり、金属が曲がったりとボロボロ状態。

まだ以前の主治医が造って頂いた義歯ですが、その主治医が北大病院から去って何年、経つのか…。

北大病院とは、2桁単位のお付き合いです。

型取りが終わった後、久し振りにそのまま北24条へ向かって歩きました。

確か、北24条にもAEON系列の“ まいばすけっと”があった筈と…。

もやしとアスパラのにんにく醤油によくシーフードMIXを使って居たのですが、シーフードMIXから出る水気が多くて、もやしがベチャッとするのが苦手になって来たので、小海老の唐揚げを探して居たのです。小海老なら殻にキトサン、アスタキサンチンも含まれて居るし、海老フライだと衣が炭水化物と脂質の塊なので、殻ごと食べられる小海老の唐揚げと言うか、素揚げならベチャベチャしないで食べられるかな…と思って。

残念ながら、“ まいばすけっと”には無し。

狸小路のメガ・ドンキホーテでは昨日、行って売り場の方に聞いたら、取り扱って居ないと言われました。(>_<)

最後にはヤケになって、バスで自宅アパート近くのメガ・ドンキホーテへ。



小海老より大きい海老の素揚げを見付けた時には、内心ガッツポーズッ!!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

しかも平日と時間帯が中途半端だからなのか、いつ行っても大行列のレジがガラガラ。

スムーズにお会計が済んで、メガ・ドンキホーテを出ると、もう秋桜や桔梗の秋の花が咲いて居ました。




自宅アパートへ戻り、こんにゃくベーグルのセットだけをしたのですが、大豆のお肉はブロックより、フィレの方が使い易いかもです。

ブロックだと安定感が無くて、落ちる度にストレスになって居ましたが、それが解消されるなら、今度からフィレにします。

ちなみに今日の体重は11.3kg。



歩数は26582歩でした。



明日から金曜日までは、全日デイケアです。

今週は土曜日もお休みなのですが、また街中に涼みに自主リハビリをしに行くでしょうね。(^_^;)

何とか摂食脳をまだ抑えられて居るので、明日もデイケアと20000歩以上、歩ける様に頑張りますっ!!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

 

  

  

  

 大人のカロリミット

  

 


FANCL公式ショップ 楽天市場店