今日の札幌は最高気温+29℃、最低気温+17℃と蒸した一日でした。

昨夜は22時には寝たのに、ふと目が覚めると早朝の3時半過ぎ。

4時には目覚ましをセットして居たので、そのまま起きてシャワー。

朝ご飯はこんにゃくベーグルのチーズに“ マクドナルド”のスパイシーチキンマックナゲットを2個カットした物と大豆のお肉を挟んでトースト。

昨日の残りのもやしとアスパラのにんにく醤油炒めに海老の素揚げをトッピング。



今の蒸し暑い時には、冷やしたままの方が、やっぱり美味しいです。(*´ч`*)

始発に乗ろうと思って居たのに、着替えに時間が掛かってしまい(汗で服が肌に張り付いた)、始発から2番目のバスで北24条へ。



土曜日だからか、いつも以上に人も車も少なくて、パラダイス状態。



それと同時に、自分が本当に音だけでは無くて、人混みが駄目になってしまったのを実感しました。

ファミマではコーヒーの無料クーポンがあったので、アイスコーヒーと交換して、それとは別に台湾烏龍茶を購入。



持参した飲み物も2本あったのですが、足りない気がして…。

ファミマからすすきのまでは、ノンストップで歩きましたが、人が少ないとこんなに歩き易いなんてっ!!

乗り継ぎもスムーズでしたが、麻生ターミナルから出たバスの中で、またもやお腹に違和感。

ラッキー前で降りて、ラッキーのお手洗いに掛け込み、ギリギリセーフでした。(>_<)

その時間がロスタイムになってしまったので、病院まではひたすら高速歩行。



日傘を正面玄関の傘立てに立ててから、デイケアへ向かうと、ミーティングルームには殆ど人が居ず…。

午前中の参加者は6人だけでした。

午前中は多目的ホールで、いつもはバトミントンばかりして居ましたが、初めて卓球をやりました。

緑内障で視野が欠けて居る為、中々上手く出来ませんでしたが、参加者が少なかったので助かりました。

卓球は人気がある上に例の苦手な男性が居たので、今まではやりませんでした。

昨日、よくバトミントンの相手をして下さる男性の方が「試しにやってみたら?」と仰って下さったのも、切っ掛けの一つです。

前回、入院して居た時に最初の病棟で一緒だった女の子も来て居て、暫く見ない内に少し痩せて居ました。

普段は農作業の仕事をして居るので、第2第4土曜日にしか来れないのが残念だそうです。

久し振りによくお使いを頼まれて居た80代位のおばあさんが車椅子で売店で買い物をしたのか、看護師さんと一緒に多目的ホールを通り掛かりましたが、この蒸し暑いのに病衣にカーディガンを着て居るのと、以前はゆっくりとだけですが、歩けたのに車椅子なのが、気になりました。

お昼ご飯はアレルギー食の赤魚のポテト焼き、金平ごぼう、お味噌汁。

金平ごぼうには、持参のハバネロ入りの一味唐辛子をIN。



私はメガ・ドンキホーテで割引きで買った鶏肉と野菜の黒酢あんかけを、タッパーに入れてそれを保冷バッグに入れて持参しましたが、なかなか美味しく頂きました。

ご飯は半分、こっそりお持ち帰り。

たまたま主治医と廊下ですれ違った時に、挨拶とデイケアを他病院の診察以外はMAX(週5回)で通って居る事を伝えると、またまた微笑んで「偉いじゃないか」

この病院に通い出してから、もう直ぐ8年になりますが、最近主治医の性格が丸くなった様な気がします。

午後はスポーツジムでトレッドミルを30分間、後はエクササイズをやりましたが、かなりムズい。(>_<)

理想の体型のスポーツインストラクターさんみたいに、引き締まった身体に早くなりたいです。

結局、今日も1.5ℓの水分を摂りました。

汗は流れなくても、肌表面から水分は出て行きますから、よくスポーツインストラクターの方が「水分はこまめに摂ってね!」と言うのですが、全くその通りでした。

帰りは中央バスで札幌駅まで行って、サツドラで坐薬を購入。

それからファンケルでサプリメントを購入しに行ったのですが、スタッフさん達が口々にお菓子のお礼を言って来た上に、働いて居た時に“ ホワイト エッセンス”のキャンペーンで支給されたTシャツを着て居たので、「以前の方が、お金を掛けて居ますね」と言われ、苦笑いを浮かべるしかありませんでした。(^_^;)(私が着て居たTシャツは銀文字でラメ入り)

帰りに地下歩行空間を歩いて居ると、浴衣姿の方々を多く見掛けましたが、花火大会があるのでしょうか?

セイコーマートの前付近で怒鳴り声が聞こえて、ビックリしてセイコーマートの中に逃げ込んで様子を見て居たら、痩せたおじいさんが私と同じ位の年代の男性にいちゃもんを付けて居て、警備の方々がおじいさんを宥めて居ましたが、内心“ 警察に言った方がいいのに…”と思う位の罵声でした。

北24条の八百屋さんは明日が休みなので、そのおじいさんを大きく迂回してすすきのまで歩いて、八百屋さんでもやし25円を5袋とアスパラが198円だったので5束を購入。

自宅アパートに戻る頃には、陽が殆ど沈んで居ました。



自宅アパートに戻ってから、急いで洗濯をしながら、アスパラともやしを冷蔵庫と冷凍庫に入れたりとか、バタバタでした。

明日は午前中に雨が降る予報だったから、今日中に洗濯して干したかったのです。

そう言えば、昨日中央バスに優先席に高校生やサラリーマン等の健常者の方々が座るので、乗る時間帯を早くして居る事と、走れないから目の前で扉を閉められて行かれる事も度々ある旨をメールしたのですが、担当営業所に伝えるというメールが来ました。

それで何かが変わったとしても、これからも始発に近いバスに乗るでしょう。

地下鉄も平日の女性と子供専用車両の時間帯に、普通に男性が乗って居ますしね。

明日は持ち帰ったご飯で俵おにぎりを作ったので、街中を歩いてから今日と明日がお客様感謝デーのAEONに行ってみます。

その前にESTAの100円ショップで四川風ラー油も買って来なくちゃです。

試しに2本、買ってみたのが普通のラー油より辛くて私好みだったのです。

ちなみに今日の体重は18.3kg。

やっぱり、体重計が壊れて居るかも…。

もしくは、こんにゃくベーグルとプロテインチップス、MCTオイル効果とウォーキングとデイケアの運動?



歩数は22645歩でした。



明日は流石に20000歩は行かないと思いますが、10000歩は歩ける様に頑張りますっ!!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

 

  

 大人のカロリミット

  

  

 


FANCL公式ショップ 楽天市場店