【「お!」な、キャッチコピー】人生は、夢だらけ | 【アトリエともはな】あなただけのお守りメッセージアート

【アトリエともはな】あなただけのお守りメッセージアート

あなたに今、必要な色とメッセージを「あなただけの1枚のアート」にします。お守りとして手帳に挟んだり、部屋に飾ってください。オンライン実施。

こんにちは。
プロフィールライターのJunです。

街を歩いていて
どうしても気になるのがポスターのキャッチコピー。

電車のつり革広告も気になります。

そこで
私のアンテナにピピッと引っかかったものを

シンプルにご紹介していきたいとおもいます。

まずはこちら。

郵便局ではってある、かんぽ生命のポスター。


人生は、夢だらけ







「だらけ」って通常、マイナスの使い方をすると思うんです。

ゴミだらけ とか
毛だらけ、 とか 笑。

いいことには「いっぱい」って使いたくなります。

でも

人生は、夢がいっぱい

だったらあまりにも普通ですよね。

そこにあえて だらけ を使って

見る人に「お」って、引っかからせているのが
このコピーのすごいところだと思います。

あとは女優さんたちのチョイスがいいです。

これが米倉涼子さんとかだと
なんとも戦略的な夢になりそう、、、


郵便局にいってポスターをみるたび

じっと見てしまう私です。