取締役就任の変更登記申請書 | 【名古屋】宝石のGEMOVE ジェムーブ〜ちこのブログ

【名古屋】宝石のGEMOVE ジェムーブ〜ちこのブログ

後悔しない宝石選びをご提案。大人の品格に相応しい、真に価値ある輝きをお届けします。
名古屋隠れ家サロン GEMOVE ジェムーブ社長 溝口千恵(ちこ) 宝石鑑定士チコの日々徒然ブログ。

ご訪問ありがとうございますおんぷ

Simplogからの
同時投稿がお気に入りのわたし。

告知添付がない記事で
出先から気軽に投稿するには
とても便利なアプリですね。

が、
今夜は愛機、MacBook Airからmac


【50代夫婦創業メモ】なる
初テーマを作ってみました笑


まー
毎日毎日
雑多な事項が多過ぎて
自分の処理能力の程度の低さに
凹みまくりです○| ̄|_


それでも
都度都度新しいことにtryする生活は
何にも代え難い脳トレであると信じてますし、
実際各種ピンチに遭遇しても
戦うなり、かわすなりの
瞬間判断速度が鍛えられていると
実感いたしまするキャハハ


そんな50代夫婦会社設立あるあるを

時系列無視、

で綴るテーマ。

昨今の起業ブームで
同じような事例の方にとって
少しでもお役にたてたら幸いです。

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

~本日のtry事項~

チェック(透過)株式会社変更登記申請

株式会社GEMOVEジェムーブは
この夏、
わたくし溝口千恵ひとり取締役として
創業いたしました。

そして
元々の予定通り10月に
夫が役員として加わり2人体制に。

ま、2ヶ月で登記変更は
お金も手間も無駄だとわかってはいましたが

夫の退職タイミングで
このように。

役員追加の登記変更は
取締役会を設置していない会社の場合

10,000円で手続き可。

web上には料金上乗せした
代行サービスも多々ありますが
特に難しいこともなく
自分で登記変更できますよ~

我が家は法務局も近いエリアなので
助かりました。

必要書類は
*変更登記申請書
*株主総会議事録
*就任承諾書
*印鑑証明書(就任者個人の)



詳細は
URL2法務省HP


申請書はHPからのテンプレート

他は1、2サイトググって真似っこ
URL2 株主総会議事録サンプル



代表印持参し
法務局の相談窓口(名古屋本局は3F)で添削して頂き
(勿論無料)

ホチキス留めてもらって
割印押してもらって
印紙10,000円分買って(名古屋本局は2F)ペタリ。

再度3Fの申請窓口へ。

補正確認票を交付して頂き
問題なければ1週間から10日で登記完了。

再度来訪する必要ありません。


ラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

株式にするかしないかで
かなりの期間、
夫婦で話し合い(もめ)ましたあせ

その時夫がよく言っていたひとつに
「決め事のたびに株主総会するの面倒」


いや、
いやいやいや、、、


決め事2人だし


総会も2人だし


キッチンで
「ただいまより臨時株主総会を開催します」

で開催だし笑


議長、私で
2人で満場一致アオキラ


滞りなく議事進んで良かった~アオキラ


株式会社GEMOVEジェムーブは
本日からお2人様の会社になりましたっ続く