バラエティー豊かな書き方が

特徴的な病歴・就労状況等申立書。

 

本人が既に書いているものを見ると

生まれてから発病までのこととか

家族のこととかまで書いている

(精神的な病気で請求する場合)

という人がいますが、もちろん

そういうものは不要です。

 

何故、こういう風に書くのだろうと

考えると、おそらく診断書の

発病から現在までの経過欄に

医師がそういうことを書いてるので

それを見て書いた方がいいかな

と思って書かれたのではないか

と思われます。

 

特に家族も精神的な病気で云々等は

全く審査上は要らぬ情報です。

それで評価が変わることはありません。

 

一方で、前回書いたような

書いておくべき事が抜けていたりします。

 

それと何度も言うことですが

たくさん書いた方がいいと思っている、

或いは市役所の窓口等で言われたから

というのもあるんでしょう。

 

不要なことをたくさん書くと

かえって重要なことが伝わらない、

読んでも相手の頭に残りません。

 

不要な部分は書かなくて結構です。

 

――-―――――――――――――――

熊本県 熊本市 西区 谷尾崎町 で

障害基礎年金・障害厚生年金 

(国家公務員・地方公務員

私立学校教職員の方も対応)

相談・請求代行 

松永社会保険労務士事務所 

連絡先 080-5215-4864

土日・祝日・夜間 も対応

事務所の詳細は下記サイトにて 

https://platinumbed333.jimdofre

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー