障害年金を請求時に、請求者が書いて

作成する病歴・就労状況等申立書で

一般の人が書いて抜けるもの。

 

発病から現在までの期間を

期間をあけずに記入して下さい

と記入上の注意に書かれているが

発病時期のことが書かれていない。

そして、受診していない期間等

途中の期間の記入が抜けている。

 

受診していた期間については

受診回数や入院期間が抜けている。

なお、ココでの受診回数というのは

月2回、2月に1回等の受診頻度。

 

それとよく抜けているのは

転院したときの、その理由ですね。

 

あとは、受診していなかった期間中の

受診していなかった理由と

自覚症状の有無等です。

 

よく見られる典型的なケースは

発達障害で請求されようと

している方が作成した場合に

ずっと自分のことばかり書いてあり

受診状況については、一切

書かれていない、というもの。

 

病歴・就労状況等申立書の表の面の

病歴欄というのは、病歴なので

受診状況が一切書いていなくて

●●病院を、いつからいつまで受診

というだけの記述であれば

どうかな? これとなります。

 

この書類、一定のルールさえ

守っていれば、十分な記述でなくとも

不備書類にならないので

不備書類にはならないけど

この記述でどうかな?的なものが

自分で書いたものには多いです。

――-―――――――――――――――

熊本県 熊本市 西区 田崎町 で

障害基礎年金・障害厚生年金 

(国家公務員・地方公務員

私立学校教職員の方も対応)

相談・請求代行 

松永社会保険労務士事務所 

連絡先 080-5215-4864

土日・祝日・夜間 も対応

事務所の詳細は下記サイトにて 

https://platinumbed333.jimdofre

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー