後世にいい本を残そうと

勝手に始めた、松永私蔵

アリス・コレクション。

 

第1弾は

・ 文豪 芥川龍之介・菊池寛 訳アリス

・ アーティスト 草間彌生 版アリス

 

そして、今月第2弾は

 

大判でイラストが綺麗なアリス。

大き、厚みもあり、4,400円もした。

 

それと

よく知らないが、イラストレーターが書いたアリス。

これは60ページしかないので、多分、だいぶ途中の話を

端折ってある筈。しかし、ストーリーより何よりも

アリスの顔が若き日のビートたけし顔

アリスはブロンドヘアの可憐な少女というのは

幻想的なイメージなのかもしれないが

このオッサン顔っていうのも、ある意味新しい解釈か。

 

イラストも様々だし、訳してある文章も

何冊も読み比べると、明らかに違うので

なかなか同じ小説の本を集めるのも面白いです。

 

ただ・・・・お金がかかるので

月に2冊位しか買えません (-_-)

 

勝手に私蔵コレクションは、まだ続く(予定)