マイクロソフトに、Internet Explorerを

勝手にEdgeに切り替えられて

なかなか最近は使いにくい。

Exploereのサポートが今月15日に

終了したことを受けてのようだ。

 

さて、初代タイガーマスクである

佐山聡氏は現在パーキンソン病で

闘病中であり、近影では車椅子姿しか

見ることができない。

 

パーキンソン病は昔からある病気であるが

抗パーキンソン病薬は、その症状の軽減に

用いられるものの、長期服用すると

その効果が弱くなってくる。

 

パーキンソン病での、障害年金の請求では

当然のことながら、薬が効かない状態を

診断書の記入することになるために

1日のうち、どの程度薬が効き

どの程度効かずに、どういう状態になるか

という点がポイントになってくる。

 

前に書いた通り、この病気は

前からある病気で、それに対する

処方薬も決まっており、徐々に効かなくなる

というのは分かっているので

医師も効かない状態がどうなるのか

等々について十分知っているので

治療が嘆ければ、診断書にもその旨

日常生活を知らずとも書いてくれる筈。

 

が、一方で線維筋痛症の方は

いまだ全貌が解明できないような病気で

日常生活では、このような状態である

と医師に話しても、なかなか

実態を反映したような診断書には

なりにくいのが現状で、障害年金の

受給にはハードルが高い部類に入る。

 

医師に忘れて欲しくないのは

調子がいい時でないと

そもそも外来受診なんてできない、

或いは少々無理して受診している

ということである。

 

それは精神的な病気でも言える話で

見た(診た)ものが全てではない。

――-―――――――――――――――

熊本県 熊本市 中央区 本山 で

障害基礎年金・障害厚生年金 

(国家公務員・地方公務員

私立学校教職員の方も対応)

相談・請求代行 

松永社会保険労務士事務所 

連絡先 080-5215-4864

土日・祝日・夜間 も対応

事務所の詳細は下記サイトにて 

https://platinumbed333.jimdofre

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー