鹿児島の認定こども園で

保育士が園児を切りつける

という事件ですが

 

あれは理想と現実との乖離

ストレスがあったのも

一つの要因だと思います。

 

現に保育士や看護師、教員とかで

資格をとって、社会人となって

ストレスでうつ病になった

という人に過去に何人も会ってます。

 

有資格者でないと出来ない仕事に

苦労して就いての現場の仕事が

思っていた以上に忙しかったり

周囲の人間関係がうまくいかなかったり

色々なストレスが溜まってきます。

 

おそらく、それが一番の要因で

園児が自分の思う通りにしてくれないだの

そういうことじゃないのかな?

 

それに入って数ヵ月で担任させられた

という話で、人手不足とはいえ

重圧みたいなものもあったんじゃない?

 

決して行なった行為は容認出来ないけど

かわいそうな気もする。

 

理想と現実は違います。

現実は厳しいのです。

 

理想に期待を持ち過ぎるのもダメ。

裏切られます。

 

反省して罪を償って欲しいものです。