障害年金の請求書類を提出する際に

必要な書類が揃い、書類自体

何ら問題がない時に

記入すべき書類を書かずに

持って行っていいものだろうか?

 

時間がかかるため、少々受付の

窓口では嫌がられるでしょうが

その場で教えてもらって書いて

それを提出しても構いません。

 

前のように書類に印鑑を押す必要が

全くないために、訂正もその場で

出来るからです。

 

使われている用語が一般の人には

やはり分かり難い部分がありますので

書き方が分からないというのは

普通のことです。

 

それは確定申告や労働保険の年度更新

という申告書を提出するような場合でも

実はよく見られる光景です。

 

よく分からないと必要と思われる

証明書や資料、帳簿類をどさっと

持って来られる。

 

同じことです。

 

が、年金事務所の場合には

予約時に一定の時間の枠をとっている

という形をとっているので

病歴・就労状況等申立書に関しては

一から書くには時間がかかるので

書いて行った方がいいでしょう。

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