何となくではあるが、ここ最近

精神障害での請求での結果が

従来であれば、2級で決まっても

いいようなものが3級になって

難化したのではないか?と思ってました。

 

それで、同業者が書いたブログ等を

見ると、そのように感じている人が

他にもいるようなので、実際に

難化傾向を示しているのは事実の様子です。

 

私が参考に見た方が書かれていたのは

一人暮しの点に着目されていましたが

私が着目しているのは

日常生活能力部分の医師の書きようです。

 

いずれにせよ、精神障害用の

障害等級のガイドラインについても

曖昧な部分が残っているので

もう少し明確な障害等級ライン、

客観的な評価というものが

今後はより求められる必要がありそうです。

――-―――――――――――――――

熊本県 熊本市 中央区 春竹町 で

障害基礎年金・障害厚生年金 

(国家公務員・地方公務員

私立学校教職員の方も対応)

相談・請求代行 

松永社会保険労務士事務所 

連絡先 080-5215-4864

土日・祝日・夜間 も対応

事務所の詳細は下記サイトにて 

https://platinumbed333.jimdofre

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー