一般社団法人 日本筋ジストロフィー協会が

先に報道された国立病院機構大牟田病院での

入院患者に対する職員による性的虐待に対し

抗議文を公表した。(サイトに掲載した。)

 

この中 で書かれている

関与した職員の処分についてですが

これは雇用主としてのペナルティーで

どうしても限界がありますよね。

 

実際に加害者は数名もう退職しているらしいし、

 

辞めさせるのが雇用主としての一番重い罪なので

自ずと限界がありますので、事件として

この問題は捉えて、虐待から性加害に

表現自体変えなくてはダメだと思う。

 

しかも自主退職には退職金は規程通り

国家公務員に準じる扱いだから出るでしょう。

 

何だかなぁ・・・、システムを変えないと

同じことが別の所でも今後も行なわれるような

そんなリスクばかり考えてしまいます。

 

院内に監視カメラを設置するにも

患者のプライバシーとの兼ね合いもあるし

何らかの通報の仕組みを導入するにせよ

やはり患者側が立場的に弱いということもあるし

難しい問題だと思う。

 

結局は職員の倫理感とかそういう話ですから。