最近ひそかに練習しているのは

歌であります。

 

カラオケで90点以上とったとか

全国で何位とか言っても

歌がうまいわけではないと思います。

 

それはカラオケはボーカルの

ラインのメロディが入っていて

本当の曲には入っていないからです。

 

実際にはコードと装飾する

リフやメロディーが入っているだけで

ボーカルの音程は自分でキープし

その際にリズムも正確にとらないと

うまく歌えません。

 

試しにボーカルだけ抜いたテイクで

歌おうとすると、コードや装飾音に

ボーカルの音程が引き込まれそうに

ついついなりますし、コードだけなので

曲の出だしがズレたりします。

 

ギターやピアノ等を演奏しながら歌っている

俗に言う弾き語りをされている人は

自分で演奏しながら歌っているので

このボーカルのキープが出来るのですが

自分は演奏が出来ないので

カラオケでは歌えても

本当のボーカル・メロディー・ラインなしでは

うまく歌えないのです。多くの人がそうでしょう。

 

というわけで、一人で同じ曲を

原曲(もちろんボーカルだけ抜いてある)を

聞きながら音程とリズムをキープ出来るよう

ひそかに練習しています。

 

別に歌手を目指しているわけではありませんが

オリジナルの曲のボーカルレスの演奏で

うまく歌えればかっこいいなぁ~ と思って。