発達障害や知的障害で

障害年金を請求したいという相談で

何が問題で、支障となっていますか?

という風に相談者に問う。

 

それが本人なり、親御さんなりでも

かえってくる答えは、多くの場合

ちょっとズレているんですよね。

 

では、具体的に食事や金銭関係

清潔保持等といくつか項目を挙げ

それに問うても、結局同じです。

 

何がズレているのか?というと

多くの場合、う~ん、今話されたことは

病気じゃなくても、起こり得ることでは?

というような点です。

 

偏食だ、お金の使い方が荒い、

部屋の掃除ができない、社交的でない、とか。

 

要するに程度の話なんですよ。

 

そしてその程度を相手に分からせるためには

具体的な話をしなくては伝わらないのです。

 

それは診断書を作成する医師に対しても

審査する請求先に対しても、です。

 

特に知的な障害があるお子さんと

ずっと一緒に過ごされている親御さんは

病気ではない同年代の人との違いが

分かり難いようなことがあるようですし

特別支援学校に行かれると

特別なエピソードがないかもしれません。

保護下での生活をされていますから。

 

でも、障害年金の請求ではそれではダメです。

 

もう一度、生活面についてよく検討しましょう。

(発達障害でも同様です。)

 

――-―――――――――――――――

熊本県 八代市 で

障害基礎年金・障害厚生年金 

(国家公務員・地方公務員

私立学校教職員の方も対応)

相談・請求代行 

松永社会保険労務士事務所 

連絡先 080-5215-4864

土日・祝日・夜間 も対応

事務所の詳細は下記サイトにて 

https://platinumbed333.jimdofre

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー