Q 社労士受験のために社会保険や

   労働保険を勉強していると

   被保険者になったか、なくなったか

   という資格の確認制度の規定がありますが

   一部の人は対象になっていないのは何故ですか?

A さらば~ 地球よ、愛する人よ(某アニメ)

 

被保険者の資格取得や喪失の確認制度の

対象外になっている人は、会社を辞めた人か

日雇労働の方で、要するに会社に属していない

という類の人たちです。

 

これらの人たちは、自分の責任において

各種届出を行なったり、保険料を納めたり

するようになっています。そりゃ~ そうですよね。

会社に属していないのですから。

 

自分で各種手続を行なうわけですから

何かあっても、本人がしなかったとか

保険料を納めなかったから悪いわけで

トラブルが起こる余地がありません。

 

あなたが●●しなかったから悪いんでしょう!

とお役人に言われれば、はい、すいません

と言うしかないのです。

 

そのため、被保険者の資格取得や喪失の

確認制度の対象外になっているわけです。