ネットで福祉関係のことを検索していたら、

うつ病等の精神的な病気についての

色々な制度的支援を総合的に

紹介しているサイトがありました。



どうしても、専門である障害年金が気になり

少しだけのぞいて見ましたら・・・

障害者年金と書いてありましたので

このサイトの管理者は福祉関係の方か

個人で色々と調べられて、まとめられたのかも

知れないなぁ・・・・と思いました。

(勿論、福祉関係の方でも障害年金に詳しい方も

いらっしゃるとは思いますが・・・)



色々なことが書かれてはいるけれども

一つでも大きな間違いがあれば、

どこまで信ぴょう性があるのかは疑わしいし

その内容もアップ・トゥ・デート,

つまり現在の制度と合っておらずに古いのかも? 

とも思いました。ですから逆に言えば

ここに書かれていることを

全て閲覧した方が信じていいものやら? と

少し不安になった次第です。



基礎的なことですが、

障害者年金ではなく、障害年金です!



これは私が相談を受ける際にお話する話です。


障害年金の“障害”とは

日常生活上、或いは就労上の制限=支障を

指しています。



何故、相談時にこの話をするかと言うと、

自分は障害者ではない! 手帳等は持っていないので

障害年金は難しいでしょう、という話をされる方が

今でも多いからです。



手帳等は単に心身の状態のみを問うので

診断書を提出すれば、それで障害状態をみますが

障害年金は心身の状態に加えて、日常生活では?

お仕事を行なううえではどうか? を問うために

わざわざ、本人による申立書を提出させているのです。



だからこそ、再三述べるように

単に診断書を医師に書いてもらって

必要書類を揃え、提出すればいいというものではなく

きちんと障害状態が審査基準にそったものであることを

証明しなくてはならない分、それだけ自己アピールが

必要な分、障害年金の請求は難しいのです。



ですから、もし障害年金に興味がある方

或いは今後、請求を考えている方は

ホームページで障害者年金という記述があるものや

障害者年金という言葉を使う方の言われることを

鵜呑みにしない方がいいかと思います。



少なくとも年金を試験科目に持つ我々、社労士で

このような言葉を使う人はいないでしょうし、

少しでも年金の勉強をされた方は

こういった言葉は用いません。


熊本・宇土市で、障害基礎年金,

障害厚生年金・障害共済年金の相談・請求

松永社会保険労務士事務所


本日も相談 可能 相談料金 無料

(宇土市での相談では、交通費 1,000円 要)

代行手数料  平均 5万円 (成功報酬制)

PC画面内の広告の事務所とは関係ありません

事務所の詳細については、コチラ
http://platinumbed333.jimdo.com/