明日、2級の障害年金が決定した方と

お会いすることになっています。

 

何故、お会いするのかと言えば

障害年金をもらうようになってから

今後のお話を行なうためです。

 

今後の更新についてや、お仕事をされる場合

老齢年金をもらう場合 等々、

障害年金をもらうようになってからの注意点を

お話するように、障害年金の支給が決定してから

依頼者とお会いするようにしています。

 

障害年金の○級がもらえるようになったから

自分の仕事は終わり、というわけにもいかないですし

本人、及びご家族にとっては障害年金を

もらえるようになってからが、また次のステップへ

踏み出すスタートだと思いますので、どうしても

支給決定後の説明は時間と手間をかけても

欠かせないものだと思っています。

 

そのために、どうしてもマニュアルを販売したり

メール等での障害年金の請求指導という形は

自分はとりません。

障害年金の請求代行はかなり手間がかかるので、

他の業務に比べ、収益性は無く効率化を図るべきかも

しれませんが、やはりそこにはポリシーがあるわけです。

 

行政ではないので、積極的にこういったアフターケアも

しなくてはならないでしょうし、ケースワーカーではないので

きちんと年金制度上の今後の対応についても

お話を行なわなくてはならないものだと考えています。

 

以前、ケースワーカーとどこが違うのか?

どこまでやってくれますか? という質問をされましたが

自分は年金について疑問があり、

それは年金事務所に行き、データとの照合をしなくては

分からないような場合には、場合に応じて依頼者と

一緒に年金事務所に行き、教えて頂きます。

 

 

熊本・球磨村で、障害基礎年金,

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松永社会保険労務士事務所

 

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