情報公開が言われるようになり久しくなります。

行政側も現在では積極的に情報公開を

行なうようになっています。

 

今回、ご紹介するのは日本年金機構に寄せられた

お客様の声と対応事例 (改善) についてです。

 

お客様 (年金事務所での相談者) から

障害年金の相談で年金事務所に行ったが、

担当職員が、年金をもらいたければ

多少面倒くさくても手続きを行なうのが当然とでも

言うような上から目線での言い方をされ、

しかも、「~かも」 を連発したので、

説明の内容に信憑性がなく不安になりました。

という意見が年金事務所の意見箱に

匿名投函されていたそうで、事実確認を行なったが

事実特定には至らなかったそうです。

 

但し、このような指摘は真摯に受け止め

窓口対応について、改善を図っていくとのこと。


 

ここで私の意見を・・・・ 別に

年金事務所側を擁護するわけではありませんが・・・

 

障害年金請求は、老齢・遺族年金に比べとても面倒です。 

ケース・バイ・ケースなのです。

ケガ・傷病の経過や状況が人によって異なる上に

自ら申告する際に、当該事実に関して証明しなくては

なりません。それが、初診日の証明であり、診断書です。

 

ですので、個人で請求をされる場合には

場合によっては、とても大変であることは理解下さい。


 

更に年金事務所や我々、請求代行を行なう社労士でも

確定的なことは言えません。

それは最終的に判断するのは、審査の段階の担当者

になるので、年金事務所の窓口職員や我々社労士も

確定的なことは言えないのです。

逆に確定的なことを言えば、そうならなかった場合に

トラブルに発展します。


 

また、状況に応じて請求法や必要な書類が異なって

きますので、年金事務所等では一つの不備があれば

その不備を正して、次の段階を経るようなプロセスを

とるために、また○○をしてから,○○を揃えてから

年金事務所に来て下さいというような言い方をされます。


 

この点では、大方我々社労士はどういう請求法を行ない

それについては、どういった書類が必要であるかを

知っていますので、スムーズに受付が行なえます。


 

以上のようなことから、年金事務所の受付の窓口職員も

そして我々も障害年金の請求については、

相談者や依頼者が思うようにスムーズに、或いは

正確に進まないことがあるのは事実です。


 

しかし、我々社労士も請求代行を行なっている以上

年金事務所には利用者も不便さ等を伝え、

我々もなお一層、努力して請求がスムーズにいくように

しなくてはならないところであります。

 

 


 

熊本・玉名市で、障害基礎年金,

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松永社会保険労務士事務所

 

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