シドケ | Keep Casting

Keep Casting

青森県在住の釣り大好き人間です。主に本流・渓流ミノーイング。メバリングやエギングのルアーフィッシングがメインの釣りブログです。

2024年5月3日(金) 場所:岩手県北河川 


今年のGW初日は山菜のシドケ採りをしながら渓流を散策。 


自宅で指標用のシドケを家庭菜園してるからいつも山に採りに行くタイミングはドンピシャだ❤️ 


岩手北のとある河川に着弾し装備を万全にしロッドを持って入渓👍️ 


取り敢えずスタートミノーイング! 


釣りをしながらシドケを探すがロッドを置いて探索。 



たまにロッドをどこに置いたか見失う場面が多々あってその度にかなり焦る(笑) 


シドケは思った以上に採れてくれたので満足したので釣りに全集中😎 



一方釣りの方は風が強くてやりにくいけど魚の活性は高いようだ👍️ 



ちびサイズだけどね😂 


数年振りにファトローチを投げてみたけどやっぱり釣れるね(笑) 



やはりシルバーベースよりゴールドベースのミノーに好反応だ👍️ 



油断してると20後半サイズがヒットするも痛恨のばらし😭 


その後どこまでも釣り上がってみたが活性が高いのはおチビサイズのみ💦 



渓流の釣りは歩く距離が限られるけど山菜採りは無限に歩くから疲れが足腰に来て疲労困憊💦 


早目にストップミノーイングとしました。


<TACKLE DATA>


【ROD】

SOULS「EXPLORER TF-E50ULS 1P-TZ」

【REEL】

DAIWA「18 EXIST 2004」

【LINE】

VARIVAS「DOUBLE CROSS 0.6号」

【LEADER】

KUREHA 「Seaguar ace 1.5号」