ハイシーズン | Keep Casting

Keep Casting

青森県在住の釣り大好き人間です。主に本流・渓流ミノーイング。メバリングやエギングのルアーフィッシングがメインの釣りブログです。

2024年4月28日(日) 場所:岩手県小本川水系


先週末はのんびりとハイシーズンを迎えた山菜を採りながら岩手県の小本川水系のいつも行くとある支流に出撃🚙💨


さっそく入山して山菜を探すがコゴミはちょっと遅い感じだったけど何とか良さげなコゴミを少量ゲット👍️ 



葉ワサビは花が咲いてるのもあったけどこちらも良さげな葉ワサビを安定の大量ゲット✌️ 



今回大本命のシドケはまだ1週間程早い感じだけど丁度食べ頃サイズを少量ゲット❤️ 



そして山菜採りからのスタートミノーイング! 



落差のある流れを釣り上がってみたが渓流シーズンもいよいよハイシーズン到来である✨ 



魚のチェイスは本来のスピードを取り戻しミノーに絡み付くチェイスが多くなった。 


そしてスレ掛り多発であるがスレ掛りは魚の活性が高い証だ(笑) 



岩泉町を流れる小本川水系と言えば龍泉洞が有名で名水でも有名だ👍️ 



水が綺麗だから山菜も魚も上質であるのは間違いない。 


と、俺は勝手に思っている訳だが午後から本流も撃ってみた👍️



本流の高活性でルアーへの反応は極めてピュアで良型の越冬山女魚をキャッチする事が出来た❤️



そしてプチ本流GAMEを満喫した所でストップミノーイング! 


山菜は採れたし数釣りも堪能出来たしやっぱりハイシーズンの渓流最高⤴️ 


次回はシドケ採りが楽しみだ❤️


<TACKLE DATA>


【ROD】

SOULS「EXPLORER TF-E50ULS 1P-TZ」

【REEL】

DAIWA「18 EXIST 2004」

【LINE】

VARIVAS「DOUBLE CROSS 0.6号」

【LEADER】

KUREHA 「Seaguar ace 1.5号」