TROUT GAME 開幕戦2024 | Keep Casting

Keep Casting

青森県在住の釣り大好き人間です。主に本流・渓流ミノーイング。メバリングやエギングのルアーフィッシングがメインの釣りブログです。

2024年4月14日(日) 場所:岩手県北河川


今日は今年の渓流解禁開幕戦2024に行って来ました。 


今年の解禁は岩手県からのスタートで馬淵川支流の星野リゾート川をお散歩して来ました🚙💨 


解禁フィッシュはエグいサイズの岩魚を釣ってやろうと大場所を攻めるため急な崖を降り立った… 


山の匂い… 

木の匂い… 

水の匂い… 

土の匂い…

そして何より… 

ベゴかまり(笑) 


 やっぱり渓流は最高だ👍️ 


そんなベゴかまりを深く深く吸い込み集中して輝ける2024のスタートミノーイング! 



エグいサイズの岩魚エグ岩魚を狙って執拗にボトムを探るが無反応だ😱 


が、しかし、ルアーをチェンジしたら1発でヒット! 


今シーズンの解禁フィッシュはエグ岩魚ならぬ手の平サイズのちびっ子山女魚でした😭 



ちなみにヒットルアーは忍だ👍️


今年も前途多難を予感させる解禁フィッシュであったが気を取り直して釣り上がってみた。 


水は雪代の影響で水量が多い上に新しい先行者の足跡があって厳しい感じだ💦 


サンデーアングラーとしては先行者の足跡があるからと言って簡単に諦めてはダメだ。 



頑張れば何とかなるし為せば成るのである👍️ 



アキュラシーミノーイングで竿抜けポイントを叩き上がると小振りなサイズの越冬山女魚をキャッチする事が出来た👍️ 



ここの区間では完全に岩魚狙いであったが山女魚の魚影が濃いようだ。 



その後数は出るがサイズが出ないので別河川に移動を試みた🚙💨 


移動先は安土桃山時代の戦国の武将九戸政実の生誕の地を流れる政実川だ👍️ 



やっぱり雪代で水量が多いがこちらも数は出るけどサイズが出ない展開である😆 



途中良型岩魚がピックアップしたルアーに食い付こうとしで空中ジャンプしたのには驚いた😲 



まぁそんな事があったが解禁釣行としては数釣りを堪能出来たので気持ち良くストップミノーイングとしました。 


今年は1投1投全集中を目標に今シーズンも尺上二桁釣果を目指します😎


<TACKLE DATA>


【ROD】

SOULS「EXPLORER TF-E50ULS 1P-TZ」

【REEL】

DAIWA「18 EXIST 2004」

【LINE】

VARIVAS「DOUBLE CROSS 0.6号」

【LEADER】

KUREHA 「Seaguar ace 1.5号」