下北半島のメバリング | Keep Casting

Keep Casting

青森県在住の釣り大好き人間です。主に本流・渓流ミノーイング。メバリングやエギングのルアーフィッシングがメインの釣りブログです。

2014年4月6日(土) 場所:青森県下北半島

超久々の土日の2連休となった今週末は下北半島のアフターメバルを狙ってメバルの聖地まで遠征を試みた。

風が無い穏やかな天候の予報にポイントは混雑してるだろうと先を急ぐ🚙💨

20年前と比較するとスッカリ超有名ポイントになってしまった聖地な訳だが…

到着して堤防を見渡すと思ったより先行者の姿は少ないようだ👍️

そして何よりやりたかった立ち位置を容易に確保出来たのはやはり普段仕事を一生懸命頑張っている日頃の行いの良さの賜物だろう😎

そして、日没時間にはまだ早いが久々の聖地でのメバリングにウォーミングアップを兼ねてスタートメバリング👍️


するとあろうことかデイゲームではちびっ子マゾイが連続ヒットである😂


そして太陽が西の大地に沈み始めるとちびサイズだが綺麗なメバルがヒット❤️


潮汐は下げ潮だが必然的に夕マズメのラッシュに期待が膨らむ👍️


しかしながら夕マズメはかなり不発であったが日没時間を迎えると割りとシャローエリアで良型メバルがヒット!


シャローエリアとディープエリアが複雑に絡み合うポイントを重めのリグでボトムを舐めるようにトレースすると連打👍️


25cm前後のナイスメバルが入れ食いとは行かないが飽きない程度にポツリポツリとヒットする展開だ❤️


そして下げ潮止まり時間を迎えるとメバルの反応は完全に途絶え上げ潮の高活性を期待しながらKeep Cast❗


満点の綺麗な星空と対岸の津軽半島の灯りを眺めながらレンジを広く探るがあろう事か長い長い沈黙が続く😱

日付けが変われば大潮になる暦だが思ったように潮が流れず大苦戦😂

スタートから飲まず食わずで持ち前の精神力とHIをフル稼動👍️


かなり渋いが何とか20cm前後のメバルを連続ヒットに持ち込む事が出来た👍️

ちなみにHIとは前回の釣行記を参照してくれ(笑)


そして日付けが変わる頃にやっと聖地での納得の行くサイズがヒット❤️


その後はちびっ子メバルの時合いのようなのでストップメバリングとしました👍️

<TACKLE DATA>

【ROD】
YAMAGABlanks
「BlueCurrent 76 TZ」
【REEL】
DAIWA「18 月下美人 MX LT2000 S-P」
【LINE】
SUNLINE「Small Game PE 0.4号」
【LEADER】
Seaguar「Grandmax 1.2号」