たった一言の価値
出店準備中の大阪からこんばんは!
早いもので今年も6ヵ月が過ぎ、7月になりました。
うーん、時が流れるのは本当に早い
残り6ヵ月、気合を入れ直して頑張ります!
さて、今週は大阪の新店舗オープンのため大阪へ来ています。
先週東京3号店をオープンしたばかりですが、
大阪1号店の準備真っ最中です。
昨日、今日と店長を務めるN先生と備品の買い出しに…
東京と違い、動いてくれるスタッフがまだ居ないのでなんでも自分達でやります。
その買い出しで、接客についての良い気付きをいただくことが出来ました。
電化製品の買い出しで訪れた〇○カメラ
我々の目当てはパソコンとプリンター
正直、どれを選んだらいいかわからない
てっとり早く店員さんに聞いてみる
この店員さんの対応が素晴らしかった!
まずは利用目的を聞いてくださり、
「それならば、これかこれがおススメです。」
どちらが良いか判断のつかない我々に利用環境を聞いてくれます。
「その環境であれば、こちらの方がおススメです。」
と的確にアドバイスをくれる。
また、
「こちらがおススメですが、在庫があるか確認してまいります。」
と在庫確認を素早く行ってくれる。
昨日家具の買い出しに行った激安家具の〇〇〇では、
色々商品を検討したうえで、購入商品を決定した際、
私「じゃあこれ下さい。」
店員さん「かしこまりました。在庫の確認をいたします。」
数分後
店員さん「申し訳ございません。その商品ただいま欠品しておりまして、お取り寄せになります。」
私「え、そうなんですか?取り寄せにはどれくらいかかりますか?」
店員さん「只今確認してまいります。」
数分後
店員さん「申し訳ございません。そちらの商品は生産が終了しておりましてお取り寄せが出来ません。」
私「・・・・・。」
時間を無駄にしました。
こんな感じだったので、余計に接客の差が際立ちました。
商品の購入に際しても、
「こちらの商品を先に梱包してまいりますので、その間にあちらで購入手続きをお済ませください。」と時間のロスを減らす気遣い。
1個1個は小さな事ですが、受け身ではない積極的な姿勢に大変好感を持ちました。
購入手続きを引き継いだ店員さんの対応もまた素晴らしかった。
最終的に商品を購入するにあたって、その商品を買うにあたってのデメリットをちゃんと説明してくれました。
我々が最終的に購入した商品は、通常の商品と会計の仕方が違うので、会計が複数回に分かれ会計が少々面倒である。
特殊な商品なので、手元に届くのに数日を要する。
ポイント対象外商品である。
大したことではないですが、後から言われると少し「いらっ」としたかもしれません。
デメリットは聞かれる前に伝えるべきです。
後からデメリットが発覚した場合、人は「騙された」と感じます。
また、商品保証の手続きについても
この商品には無料のメーカーサポートとがついている。
無料のメーカーサポートは人件費削減のため海外のスタッフが対応する
日本語は通じるが、難しいニュアンスは伝わらない。
なので、サポートが必要であれば、有償のサポートに入った方が良い。
この説明は見事でした。
普通だったら、無償のサポートがついてますよ。
というメリットだけ伝えて終わりなのでしょうが、ちゃんとデメリットを説明してくれ
サポートが悪い理由までも説明してくれたのにはビックリしました。
この店員さん特にしゃべりが上手いという訳ではなかったのですが、
本来説明する必要がないのではないかというデメリットを明確に伝えてくれた事で私はすっかりこの店員さんのファンになってしまいました。
商品知識も豊富だし、何よりこちらの事を考えて提案をしてくれているように感じました。
こちらが聞いたことに対して、的確に返答してくれ、わからない事は
「只今お調べしますので、少々お待ちいただいてよろしいですか?」
と前置きをした上で即座に調べてくれます。
ひとつひとつの作業の前に、
今から何をするのか?
何のために時間を取るのか?
を丁寧に説明して下さいました。
私は待たされるのは大嫌いですが、
待たされる理由がわかっていて、
それが私のためを思っての事だと感じられていたので待つことは苦痛ではなかったです。
むしろ大変丁寧に対応していただいたと感じられ、とても得した気持ちでした。
文章で書いてしまうと、当たり前の事ですが、
この当たり前の事を徹頭徹尾、やり通すという事は意外と難しいです。
何より素晴らしいと感じたのは、一人のスタッフさんが優秀なのではなく、
全てのスタッフさんが同じレベルで行えているという点です。
昔、師匠に言われました。
「組織の価値は、一番できる人ではなくて、一番出来ない人のレベルで決まる。」と
本当にその通りだと思います。
この言葉の意味を再確認させられた出来事でした。
今週のお知らせ
我々チームNEXT、東のエース熊谷先生のDVDが発売されました。
http://www.kumagai-tsuyoshi.com/
今回の内容は「頭蓋骨反射法」です。
なんと、早くも初回生産分は売り切れ寸前との事。
流石は熊谷先生です。
頭蓋骨反射というと、とんでもなく難しいイメージですが、
そこは『再現性』を重視する熊谷先生、新人スタッフでも習得できるようパッケージ化されています。
同じくチームNEXTの仲間、滋賀の廣田先生の『産後骨盤矯正』のDVDも大好評です。
http://www.hirota-takeshi.com/
現在、品切れ状態との事ですが、こちらも素晴らしい内容です。
手技のみならず、集客、リピートについても語られています。
どちらのDVDも自費導入に悩まれている接骨院・整骨院の先生の助けとなるDVDです。
チームNEXT勉強会 会員の皆様へ
7月のチームNEXT講師は
パーソナルボディメイクプロデューサー池田快人さん
なにをやっても痩せられなかった女性のボディメイクを多数成功させてきたダイエットプログラムをご紹介いただきます。http://ameblo.jp/kaito0214/
さらに若手カリスマ鍼灸師
ワタナベ鍼灸院の渡邉香聖先生
オフィスビルの3階という悪条件の中で不妊針灸を柱におひとりで200万円以上の売上を上げてこられた秘密をお話しいただけます。http://t-marketing.jp/watanabedvd/?utm_expid=61447963-0
そして、私からは
現在チームNEXT内で最も質問の多い人事考課制度について実例を用いてお話しいたします。
日程は
7月8日東京会場 12:00~18:00 アイオス五反田本館
7月22日大阪会場 12:00~18:00 大阪駅前第3ビル
※チームNEXT勉強会は会員制の勉強会です。
飛び入り参加はお受けしかねますので、あらかじめご了承ください。
次期、会員募集は9月を予定しております。
本日も最後までご覧いただきありがとうございます。
早いもので今年も6ヵ月が過ぎ、7月になりました。
うーん、時が流れるのは本当に早い
残り6ヵ月、気合を入れ直して頑張ります!
さて、今週は大阪の新店舗オープンのため大阪へ来ています。
先週東京3号店をオープンしたばかりですが、
大阪1号店の準備真っ最中です。
昨日、今日と店長を務めるN先生と備品の買い出しに…
東京と違い、動いてくれるスタッフがまだ居ないのでなんでも自分達でやります。
その買い出しで、接客についての良い気付きをいただくことが出来ました。
電化製品の買い出しで訪れた〇○カメラ
我々の目当てはパソコンとプリンター
正直、どれを選んだらいいかわからない
てっとり早く店員さんに聞いてみる
この店員さんの対応が素晴らしかった!
まずは利用目的を聞いてくださり、
「それならば、これかこれがおススメです。」
どちらが良いか判断のつかない我々に利用環境を聞いてくれます。
「その環境であれば、こちらの方がおススメです。」
と的確にアドバイスをくれる。
また、
「こちらがおススメですが、在庫があるか確認してまいります。」
と在庫確認を素早く行ってくれる。
昨日家具の買い出しに行った激安家具の〇〇〇では、
色々商品を検討したうえで、購入商品を決定した際、
私「じゃあこれ下さい。」
店員さん「かしこまりました。在庫の確認をいたします。」
数分後
店員さん「申し訳ございません。その商品ただいま欠品しておりまして、お取り寄せになります。」
私「え、そうなんですか?取り寄せにはどれくらいかかりますか?」
店員さん「只今確認してまいります。」
数分後
店員さん「申し訳ございません。そちらの商品は生産が終了しておりましてお取り寄せが出来ません。」
私「・・・・・。」
時間を無駄にしました。
こんな感じだったので、余計に接客の差が際立ちました。
商品の購入に際しても、
「こちらの商品を先に梱包してまいりますので、その間にあちらで購入手続きをお済ませください。」と時間のロスを減らす気遣い。
1個1個は小さな事ですが、受け身ではない積極的な姿勢に大変好感を持ちました。
購入手続きを引き継いだ店員さんの対応もまた素晴らしかった。
最終的に商品を購入するにあたって、その商品を買うにあたってのデメリットをちゃんと説明してくれました。
我々が最終的に購入した商品は、通常の商品と会計の仕方が違うので、会計が複数回に分かれ会計が少々面倒である。
特殊な商品なので、手元に届くのに数日を要する。
ポイント対象外商品である。
大したことではないですが、後から言われると少し「いらっ」としたかもしれません。
デメリットは聞かれる前に伝えるべきです。
後からデメリットが発覚した場合、人は「騙された」と感じます。
また、商品保証の手続きについても
この商品には無料のメーカーサポートとがついている。
無料のメーカーサポートは人件費削減のため海外のスタッフが対応する
日本語は通じるが、難しいニュアンスは伝わらない。
なので、サポートが必要であれば、有償のサポートに入った方が良い。
この説明は見事でした。
普通だったら、無償のサポートがついてますよ。
というメリットだけ伝えて終わりなのでしょうが、ちゃんとデメリットを説明してくれ
サポートが悪い理由までも説明してくれたのにはビックリしました。
この店員さん特にしゃべりが上手いという訳ではなかったのですが、
本来説明する必要がないのではないかというデメリットを明確に伝えてくれた事で私はすっかりこの店員さんのファンになってしまいました。
商品知識も豊富だし、何よりこちらの事を考えて提案をしてくれているように感じました。
こちらが聞いたことに対して、的確に返答してくれ、わからない事は
「只今お調べしますので、少々お待ちいただいてよろしいですか?」
と前置きをした上で即座に調べてくれます。
ひとつひとつの作業の前に、
今から何をするのか?
何のために時間を取るのか?
を丁寧に説明して下さいました。
私は待たされるのは大嫌いですが、
待たされる理由がわかっていて、
それが私のためを思っての事だと感じられていたので待つことは苦痛ではなかったです。
むしろ大変丁寧に対応していただいたと感じられ、とても得した気持ちでした。
文章で書いてしまうと、当たり前の事ですが、
この当たり前の事を徹頭徹尾、やり通すという事は意外と難しいです。
何より素晴らしいと感じたのは、一人のスタッフさんが優秀なのではなく、
全てのスタッフさんが同じレベルで行えているという点です。
昔、師匠に言われました。
「組織の価値は、一番できる人ではなくて、一番出来ない人のレベルで決まる。」と
本当にその通りだと思います。
この言葉の意味を再確認させられた出来事でした。
今週のお知らせ
我々チームNEXT、東のエース熊谷先生のDVDが発売されました。
http://www.kumagai-tsuyoshi.com/
今回の内容は「頭蓋骨反射法」です。
なんと、早くも初回生産分は売り切れ寸前との事。
流石は熊谷先生です。
頭蓋骨反射というと、とんでもなく難しいイメージですが、
そこは『再現性』を重視する熊谷先生、新人スタッフでも習得できるようパッケージ化されています。
同じくチームNEXTの仲間、滋賀の廣田先生の『産後骨盤矯正』のDVDも大好評です。
http://www.hirota-takeshi.com/
現在、品切れ状態との事ですが、こちらも素晴らしい内容です。
手技のみならず、集客、リピートについても語られています。
どちらのDVDも自費導入に悩まれている接骨院・整骨院の先生の助けとなるDVDです。
チームNEXT勉強会 会員の皆様へ
7月のチームNEXT講師は
パーソナルボディメイクプロデューサー池田快人さん
なにをやっても痩せられなかった女性のボディメイクを多数成功させてきたダイエットプログラムをご紹介いただきます。http://ameblo.jp/kaito0214/
さらに若手カリスマ鍼灸師
ワタナベ鍼灸院の渡邉香聖先生
オフィスビルの3階という悪条件の中で不妊針灸を柱におひとりで200万円以上の売上を上げてこられた秘密をお話しいただけます。http://t-marketing.jp/watanabedvd/?utm_expid=61447963-0
そして、私からは
現在チームNEXT内で最も質問の多い人事考課制度について実例を用いてお話しいたします。
日程は
7月8日東京会場 12:00~18:00 アイオス五反田本館
7月22日大阪会場 12:00~18:00 大阪駅前第3ビル
※チームNEXT勉強会は会員制の勉強会です。
飛び入り参加はお受けしかねますので、あらかじめご了承ください。
次期、会員募集は9月を予定しております。
本日も最後までご覧いただきありがとうございます。