編集した動画をアップロードするのに

やたら時間がかかっている。

 

なので久しぶりにブログを書くことにした。

 

本当に久しぶりだ。サボりまくっていた笑。

そしてその間に色々とあったので今日はガッツリ書く。

 

まずは昨年冬に撮影した

学習院女子大学のWEB MOVIEが公開された。

 

 

 

 

 

 

「私は変わりたい○○女子シリーズ」として

3本の監督・脚本を担当した。

 

学校HP:http://www.gwc.gakushuin.ac.jp/admission/movie.html

記事URL:https://www.asahi.com/and_M/information/pressrelease/CPRAP26986.html

 

 

第1話「自分に自信のないナイーブ女子 優花編」には

元アイドリングの古橋舞悠さんや清原優希乃さんらが出演。

 

古橋さんはかつて松竹芸能タレントスクールの講師を

やっていた時以来、清原さんは去年の舞台以来の再会。

とても懐かしかったし「大人になったなぁ」と

もう親戚のおじさんになった気分だった笑。

 

そして2人とも素敵な演技を見せてくれてよかった。

 

第2話「将来に目標がない事なかれ女子 彩菜編」には

元AKB48の岡田彩花さんや外国人モデルのEmoryさん、

そして両親役に名倉右喬さんとちかまろさん。

 

岡田さんは当時映像演技初めてだって言ってたけど、

さすが元AKBだけあって映像慣れしていたし

演技も舞台経験が豊富だったのもあって上手だった。

 

Emoryさんは英語でディレクションをするという初体験。

といっても僕の拙い英語力では限界があった。

だけどたまたま撮影助手の人がバイリンガルで、

難しい表現の時は色々と助けてもらった。

本当にラッキーだった笑。

 

名倉さんとちかまろさんは僕の作品ではお馴染みで

夫婦役でやるのは2回目となる。

 

もう何か本物の夫婦みたいで

カメラが回っていない時の掛け合いが面白かった。

現場が落ち着くし頼りになるのでありがたい。

 

第3話「劣等感に縛られたネガティブ女子 絵里編」には

佐藤誠純さんや中村祐美子さんらが出演。

 

2人とも初めて一緒にお仕事をさせてもらったんだけど

イメージが役にぴったりでビックリした。

 

佐藤さんが妹で中村さんが姉の姉妹役だったのだが、

もう本当に「こんな妹やお姉ちゃんいるわ」という感じ。

 

かなりハードなスケジュールだったが、

朝から夜まで安定していい芝居を見せてくれた。

 

しかも後半になればなるほど

パフォーマンスが上がっていった気がする。

 

また全3話ともほぼ同じスタッフ編成だったのだが、

初めて仕事をする人も多かったものの

皆さんには最後まで本当に助けられた。感謝感謝です。

 

そして学習院女子大学さんにも

教職員や生徒の皆さんにかなり撮影に協力してもらった。

正直関わる前は堅くて厳しい学校なのかなと思っていたが、

実際に接すると皆さんとても親切だしアットホームだし、

上品なだけではないとても温かい学校だった。

本当にありがとうございました。

 

さらに朗報があり…

現在東急電鉄のTOQビジョンで15秒CMが放映されています。

 

https://www.excite.co.jp/News/release/20180524/Dprp_27313.html

 

5月28日(月)~6月17日(日)と

7月2日(月)~22日(日)の期間、

東横線、田園都市線、目黒線、大井町線の車内で流れる予定。

見かけたら是非心の中で「いいね!」を押してください笑。

 

 

そして海外バンドStench PriceのMVを再び監督した。

ぶっちゃけ作品自体は1年以上前に完成してたんだけど、

色々とトラブルが重なり、公開がここまで遅れた。

 

まあ海外の人と仕事をする時の難しさを感じたよね。

もちろん面白さもいっぱいあるけど

ちゃんとリスクヘッジもするべきといういい勉強になった。

 

とりあえずTeaserが公開されたので是非見てみてください。

 

 

自分の中でもかなりぶっ飛んだ作品になったと思います笑。

もうすぐ本編も公開されると思うのでお楽しみに!

 

 

そして最後に…

4月から八王子の日本工学院で講師をやることになった。

運営で携わっている八王子Short Film映画祭からの縁だ。

 

これまでも映画祭から八王子の色々な縁をもらい、

八王子にはかなり親近感を持つようになっていたけど、

まさか自分がそこで働くことになるとは思わなかった笑。

でもとても嬉しい。

 

僕はディレクターなので

まずは企画構成とかの講義をしてるんだけど、

毎回試行錯誤で色々な発見があり、

こちらも勉強させてもらっている感じだ。

 

でも生徒たちが意外と(?)、

全員素直で真面目なので結構楽しい。

 

いっぱい教えたいことや伝えたいことがあるけど

週1の講義しかないから

思わず詰め込みがちになってしまう。

 

短い時間だけど生徒の皆にとって

少しでも役に立てたら嬉しい。

 

僕自身も20歳くらいから

映像に興味持ち始めたし感慨深い。

 

 

さて色々書いてアップロード完了までの時間を見たら…

あと2分!よかった笑。

 

編集と企画書作成が溜まってるから

この週末で1つ1つ片付けよう。

 

頑張るぞ!