色々あった2016年。

 

明日明後日は色々とバタバタしているので、

ここら辺で1年をざっと振り返りたいと思う。

 

1番の大きな変化は何と言っても

会社を立ち上げたこと。

 

出版社を25年間やってきた母と組み、

紙媒体から映像まで手がける制作会社となった。

 

最初は全然仕事がなくて不安な時期もあったけど、

怪しい営業会社からのアプローチしかない時期もあったけど、

多くの人々が僕らを支えてくださったおかげで、

現在は少しずつだけどいい形になってきている。

 

「運は人が運んでくる」

以前取材した社長さんが言っていた言葉で、

今年はそれを心の底から感じた1年でもあった。

 

リーブクリエイションに関わって下さった皆様。

本当にありがとうございました!

 

 

僕が担当している映像事業では、

 

思いがけずRedBullさんとの仕事ができたり、

前から切望していた海外アーティストのMV制作ができたり、

こちらも切望していたサッカー関係の仕事ができたり、

学校関係やVP案件ができたり、

初の舞台演出ができたり、

ケーブル番組に出させて頂いたり…

 

色々と仕事の幅が広がった。

 

それもこれも出会った人が、

「どう?やってみない?」と

こんな僕に話を持って来てくれたおかげだ。

 

時には誰かに紹介して頂いたり、

時には飲み屋で出会ったりして(これが1番多い笑)、

そこで気が合って仕事をくれるようになった。

 

 

そしてその仕事を一緒にやってくれた皆さん。

 

僕はクリエイティビティが枯渇してるし

技術系がてんでダメだから、

ほとんどの映像案件は協力してくれる方が

いないと成り立たない。

 

きつい香盤でも安いギャラでも

ゲリラでも見切り発車でも…

何だかんだで一緒にやってくれる皆さんのおかげで

いい物がたくさん作れました。

 

本当にありがとうございました。

 

現在も面白そうな案件がいくつかあるので、

また来年も宜しくお願い致します。

 

 

一方私生活では念願だった結婚式を挙げたり、

尿管結石などの病気をいくつか患ったり、

競馬も天皇賞秋以外全部ダメだったり…

いいことも悪いこともたくさんあった。

 

仕事ばかりで家族や健康を顧みれなかったけど、

来年はもう少しきちんとしよう。

せめて家族旅行は行けるように。

 

 

というわけで色々あったけど

総じていい1年だったと思います。

 

今年出会った皆様!

これから出会うかもしれない皆様!

 

来年も宜しくお願い致します!

 

 

さてこれからまさかの仕事。

今まで仕事納めできていない人をバカにしてたけど、

まさかの30日締切の編集案件と

急遽出し直しの企画案件が出てしまった。

 

でもこれも何かの縁と思って前向きにやろう。

頑張るぞ!