いきなりだけど先にお仕事の話。
自分が構成/ディレクターを務めている『恋する八王子彼女』Vol.5がアップされました!

前編:https://www.youtube.com/watch?v=QIbQzzP2h9s
後編:https://www.youtube.com/watch?v=S6-eCD9lbhM

八王子の色々なスポットをデート形式で紹介する街おこし映像コンテンツ、通称ハチカノ。
今回紹介させてもらったのは、農作業体験が気軽にできるFIOさんと、
五島列島直送の魚介類が最高に美味しいクジラ商店さん。
そしてハチカノは女優の綱島恵里香さん。

「私、こういうのやったことないので…」と最初は不安そうにしてたけど、
最終的には立派なハチカノになってくれた笑。

こんな感じの女の子とデートしたら農作業もお酒も進むっていう話ですよ!
是非是非皆様、ご覧になって下さいね!

そしてこの『恋する八王子彼女』。
まだ詳細はお伝えできないけど、来月は様々な展開を迎えます!

ハチカノにとって大きく飛躍する月になりそうな予感。
もっともっとコンテンツも充実させていかなくては!


そして私事なのですが、先日誕生日を迎え無事に31歳となった。

正直30歳も31歳も自分の中では全く変わらないんだけど、
仕事的には勝負の年だと思っているのでとことん頑張ろう。

今年の目標は自分自身のランクを上げるということ。

自分のランクが上がると舞い込んで来る話や人のランクも上がるわけで。
そうするとアドレナリンが蠢く機会もたくさん増えるわけで。

面白い仕事をたくさんしたいから、目の前にある仕事で面白い物をたくさん作り、
自分自身のランクをもっともっと上げていきたいと思う。

あと自分の色を明確に出すという方向性は忘れないようにしていこう。
それはきっと賛否両論出て来ることになるのだろうけど、
無反応なのが1番よくないと思うし、
やっぱり自分にしかできない物を作らなければこういう仕事をやる意味がない。

好きと言ってくれる人には「ありがとう」。
嫌いと言ってくれる人には「ごめんなさい」。
そんな精神で頑張ろう。


最近映画嫌いの自分なのだが、久しぶりに映画を観て来た。

『フランシス・ハ』
予告編:https://www.youtube.com/watch?v=RpmztXpK1kk

世界で最も敬愛するスパイク・ジョーンズが「今年、最高の1本」とオススメし、
さらに大好きな映画『イカとクジラ』の監督の最新作だと聞いたからには
観ないわけにはいかないだろう。

結論から言うと内容自体は『イカとクジラ』には遠く及ばなかったけど、
主演女優のグレタ・ガーウィグが最高だった。

ナチュラルで個性的な表現。
決して超美人ではないんだけど、可愛らしくて豊かな表情がとても魅力的。
久しぶりに見つけた大好きな女優さんかもしれない。

この監督はこういう女優さんを見つけてくるのがとても上手だ。
『イカとクジラ』のローラ・リニーも同じような雰囲気。

どこにでもいそうな感じで、ちゃんとすればすごいキレイなんだけど、
何かちょっと人生に疲れていて、雑でだらしない見た目。

だけどストーリーが進むにつれて人生の喜びを見つけると、
同じキャラクターなのにまるで別人かと思わせるような、
とても魅力的な雰囲気の女性となる。

グレタ・ガーウィグに関しては
そもそもスパイク・ジョーンズがクリエイティブディレクターを務めた、
You tube music awardsのarcade fireのライブでとても引き込まれてしまい、
※このmusic awardsがとにかく最高!だけどこれについて語ると長くなるので割愛。

「何て素敵な表現をする女性なんだ!」とずっと思っていた。
しかも調べてみるとアメリカのインディーズ映画にずっと出ていた女優さんみたいで、
役者だけでなく脚本も書くらしい。

実際にこの『フランシス・ハ』は共同脚本者としてクレジットされている。

これからも色々な作品に出て欲しい。
というかスパイク・ジョーンズの映画で是非2人が再びコラボするのを観たい。

とにかく結論から言うと『フランシス・ハ』は割とオススメです。
確かに『イカとクジラ』に比べたら内容的には劣るけど、
所々に出て来る表現がとても面白いし、音楽もとても素敵。

またこの個性的な『フランシス・ハ』というタイトルの由来がラストに分かるんだけど、
それも非常にオシャレで尚かつ映画の雰囲気にとても合っていて、
この発想には正直恐れ入りました。

そしてグレタ・ガーウィグという素敵な女優さんに出会えます。
これを機にもっともっと露出が増えてくれると嬉しい。


さて、息抜きに色々と書いていたら思った以上に長くなってしまった。
昨日締切の脚本がまだ終わっていない(というかほとんど終わっていない…)ので、
今から集中して書き上げる。というか書き上げられないとヤバイ…

頑張るぞ!