去年の1月ってこんなに寒かったっけ?
と思うくらいここ最近の寒さはすごい。

あまりの寒さに顔が強張ってしまっているのか、
待ち合わせをした人に「何か睨んでましたけど大丈夫ですか?」
と言われる始末。

早く春が来てほしい。


ここ最近編集のためにカメラマンの事務所に行ってることが多いのだが、
編集⇒レンダリング中に討論⇒また編集という有意義な時間を過ごしている。

内容は主に映画のこと。たまに下ネタもあるけど笑。

ある世界の映像作家がMVで争うコンペサイトがあるのだが、
そこに出て来る作品は本当にレベルが高い。
当然だけど日本のコンペなんて比じゃない。

普段接する機会のないアルゼンチン、イスラエル、ボスニア・ヘルツェコビナなど…
各国の背景や文化から出て来る発想力の広さと言ったらない。
そして見れば見るほど自分もここでグランプリを獲りたいと
非常にワクワクした気持ちになる。

言語が異なる世界で通じる作品を作るには普遍性と独創性が大事。
そして絶対にかぶらないためにも生まれ育った国の文化を活かしたものがいいだろう。

今の日本には日本文化が表れている場所がほとんどない。
特に東京のような西洋をマネた街は文化的な側面から見ると最悪である。
※あくまで文化的な側面から見た場合です。

マネをしている時点で絶対に本家には勝てない。

まあ少し話が脱線してしまったけれど、
とにかく世界で勝つにはどうしたらいいかという話を
ほぼ毎日カメラマンと話している。

そして来月にちょっと一発チャレンジしたい。


明日は久しぶりに中高の同級生と飲み会。
明後日は女性タレントスクールのオープンキャンパス。
そして明々後日は今までで1番の大物との交渉。

今、撒いている色々な種が早く芽吹いて欲しい。

頑張るぞ!