ここに引っ越して初めて苦情めいたメッセージを受けた笑。
仕事を一段落させた僕はサッカーのリバプールVSストークシティを観ていた。
ホームのアンフィールドで試合は行われるし相手は格下。
リバプールファンとしては絶対勝利を確信していた。
僕は後半からの観戦となったのだが、まあ試合が盛り上がらない盛り上がらない。
「ここはあのアンフィールドなの?」と聞きたくなるくらいスタンドも静まり返ってたし、
何よりもチーム全体に勢いというか情熱が感じられなかった。
いい時のリバプールは相手からボールを奪取すると、
「さあ行くぞ!」とばかりにチーム全体でグワっと相手に襲いかかっていく。
そして怒涛の波状攻撃を見せ、アンフィールドも盛り上がり、
相手チームはどんどんと萎縮してヘビに睨まれたカエル状態になる。
全くいいところがないリバプールだったが
試合終了が近づくにつれて惜しいシーンも増えてきた。
そしてカイトが決定的なヘディングシーンを外してしまった時、
思わず「ちくしょう!」と叫んでしまった。時間は深夜1時くらい?だったと思う。
すると隣の部屋から壁をノックするコンコンという音が。
今まで深夜に電話してても洗濯機を回しても全く怒らなかった隣人さんだったのに、
ついにイラッとさせてしまったのかと思うと、急に我に返って申し訳ない気持ちでいっぱいになった。
結局リバプールもどんどん尻すぼみになっていって結果はスコアレスドロー。
今季のリバプールは点が取れないし勝ちきれない試合が本当に多い。
きっと攻めていてもマイナスオーラがむんむん出てるからだと思う。
マイナスオーラが出ていると不思議と何をやってもうまくいかない。
この前読んだ本で麻雀で20年間無敗の人がいいことを言っていた。
それは「勝負には守りなんてなくて攻めるか受けるしかない」ということ。
運気というのは流れがあるから絶対にいい時もあれば悪い時もある。
大事なのは悪い時にいかにマイナスオーラを出さない…つまり守りに入らないかということで、
その時にどんな悪いことが起きても受け入れようというおおらかな気持ちを持つことが大切だ。
「悪いことが起きても別にいいよ」という受け身状態での攻め。
現にちょっと前に仕事面で悪いことがいくつか起きたのだが、
この気持ちを持って応対するようになったら
不思議と新しい仕事が色々と舞い込んできた。
常に温かいポジティブなエネルギーをまとってないと
人も仕事もお金も舞い込んでこないと個人的には感じるので、
今年は温かい人になるように心がけていこう。
最近気付いたのだが自分は尻に火が着かないとダメな人間だ。
余裕があると全くダメ。
年末年始に飲んだり遊んだりで相当お金を遣ってしまったため、
金額は言えないけど去年稼いだお金が生活費を除いてカラッカラになった笑。
そうしたら一気に仕事エネルギーが溜まって新しいことも色々やりたくなっている。
とりあえず春までにVシネやら映画の脚本を数本と、
監督としてPVやら短編映画やらを数本と、ちょっと新しいイベントっぽい仕事もやる。
そうしたら夏くらいにはまたたくさん遊べるようになるかも。
今月まだ新年会も残ってるしどうしようかと思っていたら、
ちょうどさっきお得意様にもらったクオカードが大量に出てきた。
助かった。これを換金すれば残りの新年会も楽しめる。
でも幸か不幸か今日は日曜日。
気分によっては換金して競馬に回してしまうかもしれない。
でも今日は久しぶりに父親に会いに行く日なので、
そっちの方に少し使おうと思う。
でも一応予想だけはしておこうかな笑。
頑張るぞ!