鶏胸肉をムチプリにする裏技 | 慢性膵炎…か?(´Д` )?

慢性膵炎…か?(´Д` )?

多分…慢性膵炎になっちゃったと思うので、とにかくへらへらしながら痛いのと思うように食べれないのをグダグダ書きなぐるブログですw
あと私はアニメと漫画とスポーツをこよなく愛してます!
でもって、キャラクタを動かすお仕事してますw

今日の夕ご飯です。

{D497F0F9-FF56-476C-8359-5DDEF55301A1}


どんぶり!めんどくさかったんだもーん!
心から働きながら子育てして家事してご飯作る女性を尊敬します。


さてさて、表題の件ですが。

鶏胸肉を柔らかくする方法っていろいろありますよね。

刻んだ舞茸につけたり

ヨーグルトにつけたり

塩麹に漬けたり


どれも大変健康に良いと思うのですが、私はそう、ワーキングプア。
お金が無いのです。

で、ひょっとすると身体に悪いって言われちゃいそうですが、母から習った方法。

私は鶏胸肉は 重曹(食用ベーキングソーダ)で柔らかくしたりします!

ジップロックに鶏胸肉、酒、塩、ベーキングソーダ大さじ1、水を1カップ強入れて、1日冷蔵庫に放置!

使うときは水で洗い流し、後はお好きなように…

驚きのムチプリを味わえますよ!安いし!

ただ、どうやらこの方法、鶏肉のタンパク質を壊して柔らかくしてるようで、
膵臓に必要なタンパク質を逃してる可能性があります。

実際どうなのか誰か調べて欲しいです。

ですが胸肉のパサパサに飽きた方はたまには趣向が変わって良いのでは無いでしょうか?

因みに重曹水に漬けた後は冷凍しておけば、いつでもムチプリ胸肉を使えますよ。

今日は上記の鶏肉(ササミだけど)を一口大に切り片栗粉をまぶして待機

小松菜ともやしを湯どおし

鶏も湯どおし

湯を切って待機

フライパンにゴマ油小さじ1(4g)、生姜、ニンニクを入れて炒め

湯どおしした具を戻し、油を回し

焼肉のたれ少量で味付け

ご飯にかけて完成!

緑黄色野菜のビタミンは油に溶けるらしいので、少量でも油と一緒に頂きたいですね。
結構満足感ありますし、鶏肉の食感はもも肉に近いと思います。

是非日々のエッセンスにおためしあれ♪


話変わりますが、私のだいだいだーい好きな「弱虫ペダル」の新刊が発売されました!!

うっひやぁぁあああぁぁぅお*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

なんと 50巻 です!

頂天、とるッショ

幾度も幾度も人生を助けてくれるこの漫画!
今回も大変助けられました・゚・(゚`Д´゚)・゚・
鬱を吹き飛ばすには弱虫ペダル!

渡辺先生、本当にありがとうございます。
働きすぎに注意してお身体御自愛ください。

私はこれからも弱ペダと共にペダルを回していきます!