フラクタル心理学/結婚したい?② | フラクタル心理学 『心の手術室』

フラクタル心理学 『心の手術室』

   オペレーター 白鳥ますみ 元ナース・フラクタル心理セラピストによる思考修正術
                    

フラクタル心理学講師・カウンセラー、そしてナースの白鳥ますみですおすましスワンブーケ2ブーケ2ブーケ2
 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

深層意識の修正によるアンチエイジングセミナー

6月23日(乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
フラクタル心理学「美容・健康コース」をオンライン(Zoom)開催します。

皆さま、ぜひご参加ください(男性の方もご参加いただけます)。

詳細はこちらです。
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 


NHK朝の連続テレビ小説「虎に翼」
日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ、

一人の女性の実話に基づくオリジナルストーリーです。(公式HPより)

 

徐々に戦争時代に突入していき、

昨日は主人公の寅子の兄が戦死したという悲しいお知らせが届きました。


それまでのストーリーは、寅子の恋愛(?)・結婚話でした。
 

もうその脚本が絶妙!

脚本家の吉田恵里香さん、若いのにびっくり!すごい才能だな~

それを演じる俳優の皆さんのテンポも絶妙!すごい!

 

以下、ネタバレ含むオタクネタです爆  笑

 

・仕事に進む寅子ではなく、自分に尽くしてくれる奈津子と婚約した「花岡」

・花岡に淡い乙女心(?)を抱いていたか?男装の「よね」

・人の微細な心の動きに敏感、俺たちの「轟」(SNSでこう呼ばれている)

・社会的地位の確立のために結婚を望む主人公の「寅子」

・仕事に一直線の寅子を丸ごと受け入れる心優しき「優三」

 

 

ここからはご興味ある方だけお読みください(ストーリーのあらすじ)
そうじゃない人は下段のベルまで飛んでください。
=====================================
 

【寅子に好意を寄せていた同期の「花岡」】

仕事への意欲満々な寅子、そこに迷いはない。

花岡はプロポーズの言葉を飲み込み、

赴任先となった故郷の佐賀へ。

 

【壮絶な生い立ちと境遇から男装している「よね」、いい奴代表「轟」】

花岡が佐賀に帰ったと知り、一瞬よねの表情が変わる(好意を寄せていたか?)

その表情を見逃さなかったのが同期の轟。

(この轟くんがいい人で「俺たちの轟」とSNSで大人気)

よねの表情の変化にはまったく気が付かない

恋に鈍感な寅子。

 

【寅子のお見合い大作戦と花岡の本音】

晴れて弁護士になったものの、女性であることを理由に仕事を断られ続けていた寅子。

ある日、花岡と偶然の再会。

花岡は婚約者の奈津子と一緒だった。
 

轟とよねは花岡を呼び出し問い詰める。

花岡の本音はこちら。

 

「猪爪(寅子)とは将来の約束をしていたわけじゃない」

 

「奈津子さんは、女学校を卒業次第家庭に入ってくれるそうだ。

俺の赴任先にはどこでも来てくれるそうだし、

いずれは父の面倒を見るとも言ってくれている」

「猪爪にやっとつかんだ弁護士の道をあきらめて、嫁に来てほしいと言えと?」

「大勢の人の思いを背負った彼女の夢を奪うなんて、俺にはできない」

 

「もう決めたんだ。

ここからは奈津子を誠心誠意愛して、何も間違わず、正しい道を進むと誓うよ」

 

 

一方、何も知らない寅子は自分の社会的な信頼と地位をあげる手段として、

両親に頭を下げ、お見合い相手を探してほしいと頼み込む。

 

27歳女性弁護士の婚活。

当時の「行き遅れ」でなかなか相手が見つからない。
弁護士をしているということも、男性から敬遠される要因。

 

【この手があったか…優三さん】

一向にお見合い相手が見つからない寅子の前に、スーツ姿で優三が現れた。

かつて弁護士を目指し、寅子の家の下宿生だった優三。

優三は寅子の望みを理解したうえで結婚相手に立候補した。

「優三さんも社会的地位が欲しいの?」

一瞬とまどう優三だったが「はい!」と答える。

「この手があったか…」とつぶやく寅子だった。

 

優三さんは本当に寅ちゃんが好きなんですけどね照れ

=====================================

 

 

ベルさて、どれが本当の愛でしょうか?

 

正解はありませんね。

 

 

寅子と結婚しなかった花岡には愛がなかったのか?

…というとそうではありませんね。

 

花岡は寅子の未来と自分の未来を考え、別の女性を結婚相手として選びました。

 

一方、優三は寅子に思いを寄せていますが、

愛や恋に無関心、女性弁護士の地位確立のために結婚しようとする寅子を受け入れます。

これも愛。

 

グッと花岡への思いを飲み込んだかのように見えた(?)男装のよねさんのそれも愛。

 

よねさんの微細な変化に気が付き、でも黙っていた…それも轟の愛。


そして、不平等な世の中に立ち向かおうとする寅子の愛。

 

 

20代の頃に一緒に働いていた同年代のドクターと

恋愛・結婚観の話をしたことがあって、

 

先生曰く、

「僕はそんなに待てないな」

 

お付き合いしている女性に、

もう少し結婚を待ってほしいと言われても待てないということだったのですが、

 

それを聞いた当時の私は、

そんなものかなぁ、ちょっと待ってあげてもいいんじゃない?

なんて、呑気に聞いていましたが、

 

しっかり自分の未来像がある人は、そこから逸れそうになるなら、

「待っていられない」かもしれませんね。

 

寅子と花岡のように、

お互いに成長する方向に向かうなら、「別れも愛」

 

そうじゃなくて、ただ待っているならダラダラ時間が流れていきますので、

そういう状態に陥っている方にはフラクタル心理カウンセリングをおすすめします。
幼いころの思考に原因があるんですよ。

 

 

「男なら女の成長をさまたげるような愛し方はするな」

…は、漫画「エースをねらえ!」で宗方コーチが藤堂に言った名セリフ。

 

ドラマで花岡さんを見ながら、この言葉が浮かんできましたよ。

 

やっぱり漫画読みすぎな私キョロキョロ

 

 

ペタしてね

 

 

 

フラクタル心理学開発者・一色真宇先生の新刊、お読みになりましたか?

(写真は北陸新幹線のなか😊)

⇒詳細・ご購入はこちら

 

 


ペタしてね

 

 

 

Zoomカウンセリング受付

 


カウンセリングのお申込を随時受け付けております(Zoomカウンセリングです)。

 

【白鳥 カウンセリング(Zoom)】

 白鳥 個人セッション料金(税込)
 2時間  55,000円
 1時間  33,000円

・フラクタル心理学をまったく学んだことのない方には2時間をおすすめします

・フラクタル心理学を学ばれた方は1時間でいいかと思います

 

ご希望の方はメールでお問合せください。

赤薔薇masumi.shiratori.taw@gmail.com


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼ 

 

電話相談「カウンセリング・ラボ」

 

 

気軽に電話相談できるカウンセリング・ラボをご存知ですか?
私もときどき、待機しております。


 

 

ペタしてね

 

 

ピンク薔薇たくさんのフラクタル心理カウンセラーが全国・海外で活躍しています。

 

日本列島フラクタル心理学についてのお問い合わせは全国のステーション左クリックへ!

ノートフラクタル心理学  マスターコースの開催スケジュール左クリック

ノートフラクタル心理学 家族関係コースの開催スケジュール左クリック



 

 

ペタしてね