フラクタル心理学:一元論のカウンセリング | フラクタル心理学 『心の手術室』

フラクタル心理学 『心の手術室』

   オペレーター 白鳥ますみ 元ナース・フラクタル心理セラピストによる思考修正術
                    

フラクタル心理学協会の白鳥です白鳥

7月になりましたね。

 

 

先日、マスターコース講師勉強会がありました。

患者さんから物を投げられたことをきっかけに

鬱状態になってしまった看護師さんのカウンセリング事例について検討しました。

 

フラクタル心理学は一元論です。

多くの心理学は二元論だと思います。

 

簡単に言いますと、

▶「全員自分」と考えるのが一元論。

▶「あなたと私」…私以外の他人が存在すると考えるのが二元論。

 

一元論と二元論ではカウンセリング内容がまったく変わってきます。

 

一元論のフラクタル心理学では、患者さんから物を投げられたなら、

この看護師さんもどこかで似たようなことをしていると考えます(=全員自分)。

 

真面目で、患者さん思いの看護師さん。

とても患者さんと同じようなことをしているとは思えません。

 

被害者=加害者

フラクタル心理学の構造を知らない方には、まったく理解できないでしょう。
ひどい思いをされたなら、納得できず怒りを感じるかもしれませんね。

しかし、フラクタル心理学では、「そう思ってみる」ところからスタートです。

 

じゃあ、あの虐待された子は?

あの事件の被害者は?

歴史上のあの残虐な出来事は?

 

このように考えてしまうかもしれませんが、理解するには段階があります。

実際、マスターコース上級を終える頃には、多くの方がこの仕組みを理解されます。

 

 

なぜ患者さんは物を投げたのか?

具合が悪かったのか?

看護師さんが何か機嫌を損ねることを言ってしまったのか?何かやってしまったのか?

 

こう考えることも大切ですが、

一元の考えをもとに、もっと深いところにある種を探っていきます。

多くの場合、6歳以下の親子関係に起因します

(ですから私のブログ内容も親子関係に関することが多いです)。

そして、確かに自分は患者さんと同じことをしている(していた・するかもしれない)と気が付きます。

これに気が付くと、解決が早いです。

 

身震いするほど大嫌いだったお父さまやお母さまのことが、

マスターコース上級を終える頃には、

大好きなお父さまやお母さまに大変身してしまうことがあります。

 

そうすると、大嫌いだったあの人が大好きになってしまったり、

過去のあの出来事を思い出せなくなったり、現実が変わったり、

気になるニュースや情報、好きだった歴史上の人物までもが変化したりします。

長年の身体の痛みが消失することもあります。

思考が変わるからですね。

 

繰り返しお伝えしますが、これを本当に理解するには段階があります。

 

 

「フラクタル心理学が広まると何がいいでしょうね?」

・解決が早い

・対症療法ではなく、原因療法的 原因と解決法がはっきり分かる

・長期休職をせずに済む

・繰り返しパターン化されて起きていたことが起きなくなる

・パワーが出てくる

・家族関係が円満になる

・美化による回避を避けることができる

などなど、色々な利点が上がりましたが、

 

大御所、牧野内直美先生(東京・目黒)と吉永冨貴子先生(広島)から、

医療費削減できるとのご意見が出ました。

「これは国の重要な問題ですから」と。

 

そうですね!!

 

 

私は長年、人のお世話をするようなお仕事をされてきた方は

フラクタル心理学の価値が分かると思います。

 

患者さんと密に接する看護師さん

学校の先生

子育てをしているお母さま などなど

この仕組みにびっくりされると同時に、ご理解されるのが早いです。

 

それは自分がお世話をしている「その人」こそ、自分自身の姿だと、

心のどこかでは分かっているからです。

 

過去の自分かもしれないし、

今現在の自分かもしれないし、

未来の自分かもしれません。

 

 

ペタしてね

 

 

歯科医院の経営コンサルタントとして12年活動している

(株)ビジョナリーマネジメント代表 渥美ともひろ先生 と 山谷春先生

このたびフラクタル心理学実践体験について対談されました。

 

「元気な人をたくさん創りたい、実現したい」と仰る山谷先生。

▶過去にトラウマのある人

▶必ず達成したい目標を持っている人

▶人生を更にグレードアップさせたい人

など、すべての方にフラクタル心理学をおすすめすると山谷先生は仰います。

ぜひ、ご覧ください。

 

渥美ともひろ先生 と 山谷春先生の動画です。

 

 

滋賀県彦根市の歯科医、鷹取司院長と京子夫人との対談
 に続く第2弾です。

 

フラクタル心理学って?  
自分の深層意識が周囲に投影される、その仕組みを語った対談動画はコチラ。

深層意識をフル活用したスタッフマネジメント法とは?(前編)

深層意識をフル活用したスタッフマネジメント法とは?(後編)

 

 

人生乗り換えの法則
~望み通りの人生を創り上げるTAW理論~

宮崎なぎさ(一色真宇)著  講談社

http://www.navi.ac/goods/

 

ペタしてね

 

 

【フラクタル心理カウンセラー養成講座開催日程】ーーーーーーーーーーーー
受講対象:フラクタル心理学マスターコース中級前期(4日目まで)修了生


詳細、お申込みはこちらをクリック左クリック
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

フラクタル心理カウンセラー養成講座はこんな方にお勧めです。

  • 世界初の心理理論を学び、プロとして独立したい
  • 心理カウンセラー、心理療法セラピスト、メンタルトレーナーを仕事にしたい
  • 人の相談をよく受ける、人を成長させる仕事をしている
  • 自分や家族の問題を解決したい
  • 心理分析法をマスターし、プライベートや仕事に活かしたい
  • 心理学に興味がある
  • 方法論やノウハウだけでは動けない自分や周りの人を、加速させる方法を知りたい
  • 研究が好き、スペシャリストとして極めていきたい
  • 組織に頼ることなく、時間も場所も問わず、働ける自分になりたい

 

フラクタル心理カウンセラーは、これまでのカウンセラーの概念を打ち破ります。

多くの選択肢があるなかで、忙しい現代人は問題解決に時間をかけている暇はありません。

回り道することなく問題を解決し、本来やるべきことに全力を尽くしたいのです。

 

そのような方たちのために、癒しだけでなく、クライアントの問題を解決できる能力と

ビジネスマインドをあわせもつ心理のプロ(フラクタル心理カウンセラー)を養成します。

 

フラクタル心理カウンセラー養成講座では、フラクタル心理学を身につけた

プロとして活躍できる人材の育成を目的としています。

高度な心理分析法を身につけ、自信をもって心理カウンセラーとして羽ばたいていただきます。

 

卒業後は、一般社団法人フラクタル心理学協会より、

フラクタル心理カウンセラー3級の資格が授与されます。

また、フラクタル心理学協会HPにフラクタル心理カウンセラーとして掲載されます。

さらに実力のある方には、インターンとしてセミナー講師やカウンセラーとして

活躍するチャンスもございます。

 

 

 ペタしてね

 

 

日本列島フラクタル心理学についてのお問い合わせは全国のステーション左クリックへ!

ノートフラクタル心理学  マスターコースの開催スケジュール左クリック

ノートフラクタル心理学 家族関係コースの開催スケジュール左クリック

 

ノート全国のフラクタル心理学講師たちのセミナー情報左クリック

 

 

 

 


【白鳥個人セッション】

白鳥個人セッション料金(税込)

■ 一般

2時間

60,000円

1時間

30,000円

■ フラクタル心理学協会会員

2時間

50,000円

1時間

30,000円

※スカイプセッションもお受けいたします。

 

I東京(表参道) アクエリアス・ナビ
sei個人セッション日程はこちらです。
http://www.navi.ac/counseling/masumi_shiratori.html

その他
sei日程はこちらのメールアドレスからご相談ください。
platina.stage@gmail.com


ペタしてね