皆様こんにちは!

 

夏バテをして、食欲が落ちてしまっていませんか?栄養はしっかり摂るようにしたいところですね。

 

さて、食材からタンパク質を摂る時に気を付けたいのが脂質ですね。お肉を食べるのか魚なのかでも違いますし、チーズや大豆なども脂質がついてまわります。

 

脂質の量が増えるとエネルギー過剰摂取になる可能性があります。とはいえ、脂質は身体にとって大切なエネルギーなので減らし過ぎることはオススメできません。

 

お肉かお魚で迷ったら、ぜひ、魚をチョイスしてあげて良質な脂を摂るようにこころがけましょう。お魚の脂のほうが身体には良いとされています。

 

また、乳製品にも脂質は含まれていますが、一度に多量を摂取することがなければそこまで気を付ける必要はないかと思います。

 

卵もタンパク質を含む食材の一つですが、やはり脂質があります。1日2個くらいまでを上限食べてあげると良いですね。卵を毎日食べるようになって健康になったという話も聞いたことがあります。

 

また、調理法によっても脂質を抑えられることがあります。煮るのか、蒸すのか、焼くのかなどももちろんですが、調理器具でも脂質を減らしあげられるものがあります。(例、炭焼きなど)

 

タンパク質を摂る事がクリアできてきたら、今度は脂質の量にも気を付けてあげられると良いですね!

まずはできるところからやっていきましょう!