皆様こんにちは!

 

本当に暑い日が続いていて嫌になりますね。

 

皆様は熱中症になったことがありますか?

気持ち悪くなったり、頭痛がしたり、倦怠感があったり、できれば避けたいものですよね。

 

それも厄介なのが、寝ている間に熱中症になってしまうパターン。これは日中がとても暑いけど夜になると涼しく感じることで室内の空調を止めてしまったりすることで起きます。

 

実際、外は涼しくなっていたとしても室温はそこまで下がってくれません。睡眠中もエアコンを使って快適な温度にして睡眠をとることが大切です。

 

エアコンだと冷えすぎてしまうと感じる方もいるかもしれませんが、サーキュレーターなども活用してうまく空気循環させましょう。本当に暑い時は氷枕も気持ちよく眠れるアイテムの一つですね。

 

扇風機だけで寝ている方もいるかもしれませんが、冷たい空気が出ているわけではない為、気を付けないといけません。

 

また、寝ている間になると症状が悪化しやすく、起きたら動けないこともあり得ます。『私は大丈夫』も勿論あると思いますが、年齢も重ね少しずつ身体が変わっていることも忘れずに。

 

熱中症にならない生活習慣を身に付けて、今年の夏も健康に楽しくすごしましょう。