皆様こんにちは!!

 

最近はなんか変な天気が続いているなぁと感じたりしていませんか??会員様の中にも『なんかやる気が出ない』なんてお話を聞いたりもします。

 

実は天気が良い日と雨の日では30%の人の主観的なやる気の差があるというアンケートがあるくらいに天気が悪いとやる気が出ないんです。

 

それには科学的な原因もあり

・セロトニンが十分に得られない

・副交感神経が優位になっている

 

の二つが主な原因です。

 

全ての日にやる気を出し続けるのは難しいと思いますが、雨の日でもやる気が必要な時もあると思います。

 

そんな時は、、、

・セロトニンを増やす事をする

→食事をしっかり栄養を考えて食べる事、軽い運動などをする事でセロトニンを増やす事ができます

 

・冷たい水を飲む

→自律神経を刺激して脳や身体を目覚めさせます。実際に行った実験もあるようです。

 

・カフェインの摂取

→過剰摂取や常時カフェイン摂取は身体に良くないのでオススメできませんが、今日は!という時にカフェインを摂取して交感神経を優位にするのは効果的です。

 

人それぞれの違いがありますので、全ての人にあてはまるわけではありませんが、『天気が悪いから仕方ない』と自覚してあげるのがまず第一歩です。

 

あまり重く考えないで、今日はこんなもんの精神も忘れずに楽しく毎日を過ごせるようにしましょう!