皆様こんにちは!!

独立リーグに在籍していた頃のトレーニングをしたらめちゃくちゃきつかった佐伯です。過去にすがるのはやめます。笑

 

ダイエットの敵ともいえる貧血ですが、鉄分不足だけが貧血をひきおこすわけではありません。

 

貧血の状態は基本的に、ヘモグロビン、血清鉄、フェリチン値をみて判断されます。その他にも摂家級の大きさ、ヘモグロビンの量、ヘモグロビンの濃度を見ても判断が可能ですね。

 

これらの全ての数値が健康診断でわかるわけではありませんので、知りたい方は血液検査の検査項目を多くしたり、人間ドッグをうける必要があります。

 

胃酸不足や、ビタミンB12不足、過剰飲酒なども見極めることが可能です。

 

上記されているものは基本的に『鉄欠乏』における貧血の数値がわかるものです。

 

実際に鉄分補給だけで貧血が改善されない方もいるようですので、それだけにとらわれないように気を付けましょう!!

 

そして、タンパク質不足で貧血が起きる理由は、背血球の膜がタンパク質やコレステロールを必要としているためです。足りていなければ赤血球が簡単に破壊されてしまいます。

 

それの数値を知るのも人間ドッグくらいの検査項目が必要になってきますが、普段の食事でタンパク質が足りてなくて、貧血のような症状が出る方は、少しずつでいいのでタンパク質を摂るクセをつけてみませんか??

 

コレステロールは体内で生成されますので不足することあまりないのですが、極度のタンパク質不足ではコレステロール値も基準値を下回る場合もあります。

 

タンパク質は身体にとってとても大事な働きをしてくれます。過剰摂取は良くないですが、適量をしっかり摂ることをこころがけましょう!