皆様こんにちは!!
昨日は途中覚醒してしまった佐伯です。皆様はしっかり睡眠取れていますか??睡眠はダイエットに欠かせないですからしっかり摂りましょうね!
さて、本日は魚のお話です。
皆さまも魚食べていると思うのですが、お肉よりも低脂質で脂の質が良いので積極的に食べたいですね!
因みに質の良い油はオメガ3脂肪酸の事でDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペタンエン酸)などと呼ばれるものです。一度は聞いたことがあるのではないでしょうか??
鮭や青魚には豊富に含まれていて代謝を上げるのにも活躍してくれます。内臓脂肪減やコレステロール減にも役立ちます。
脂ですので焼いたり煮たり、揚げ物にしてしまうと脂が落ちてしまいます。更に水溶性ビタミンも流れ出てしまいます。
良質の油も摂るにはお刺身の方が良いですが、油の消化が苦手な方もいらっしゃいます。揚げ物は胃もたれする方。その場合は焼き魚がオススメですし、生ものが嫌いな方も焼いて食べるのが良いでしょう。
お刺身→タンパク質、脂質、ビタミンなど
焼き→タンパク質、(脂質)、(ビタミン)など
と覚えておくと良いかもしれませんね。
マグロなどの大きな魚は水銀などの有害物質を溜めこみやすいので、いくらマグロが好きでも毎日は控えましょう。マグロなどの大きな魚は多くても週に2~3日くらいに抑えて青魚などを取り入れていきましょう!
ちなみに魚を食べると頭が良くなるというのは本当です。理由もしありますが今回は割愛します。また、良質な脂は良質なホルモンを作る材料にもなります。
お魚を食べて、健康にもダイエットにも役立てていきましょう!!