皆様こんにちは!!

最近またまた生活を改めている佐伯です。笑

友人からたまに『何になりたいの?』と聞かれるのは内緒です。笑

 

さて、皆様は晩御飯を食べる時に何を意識して食べていますか?

そもそも晩御飯は何の為に食べるか考えてみたことありますか?

 

仕事をしていれば何のためにやるかわかっていても、当たり前の晩御飯が実際何のためか考えたことはほとんどないと思います。

 

ここでの晩御飯は『身体を元に戻すため、強くするための材料となるものを補給する時間ご飯』と定義づけます。

 

何故なら、晩御飯を摂ってから活動的に動く事が少ないうえ、睡眠をとっている間に細胞は代謝され元の元気な状態だったり、今以上に強くなろうとするからです。

 

それにはトレーニングなどももちろんですが、栄養が大切です。その中でも一番摂りたい栄養がタンパク質です。痩せる為ともうたっていますのでほとんど糖質と脂質は必要ありません。

 

タンパク質は身体を構成する材料となります。朝やお昼に食べたタンパク質では寝ている間の代謝に使われるタンパク質としては足りません。夜ご飯がタンパク質の少ない食事を続けていると肌の調子が悪くなったり、身体の怠さが抜けなくなったりします。

 

これは代謝したくても材料がないため代謝されないため悪いものが残るためです。家の柱が腐っても材料がなければ変えられないですよね?補修もできませんよね?それと同じです。

 

また、夜のアイスやアルコールはできるだけ控えた方が良いです。

 

アルコールに関しては体内に入れば、アルコールを排出するまで他の栄養の代謝が行われなくなるからです。せっかく摂った栄養が使われず、翌日に持ち越されてしまいます。太りやすくなりますし、肌の調子も悪くなるでしょう。

 

アイスなどの冷たい物は胃腸を冷やすうえに余計な糖質と脂質を摂る事になります。カロリー消費もされないですし内臓の動きも悪くなります。結果太りやすい身体を作り出してしまいます。

 

晩御飯で意識して摂るのは、タンパク質です!遅く帰る時は会社を出る前にタンパク質を摂取して帰るのが得策です。また、タンパク質の代謝にはビタミンB群が必要です。野菜も積極的に摂りましょう。

 

ですが、人参やかぼちゃに関しては血糖値を上昇させやすいので夜に食べるのは控えた方が良いでしょう。あと、乳製品もできれば控えてあげて下さい。糖質も脂質も含まれていますのでオススメはできません。

 

普段の晩御飯の意識を変えるだけでも見た目も体重も変わります。

通っていただいている会員様でも夜ご飯だけ気を付け始めて1ヶ月ほどで-3kgして見た目も変わっている方もいらっしゃいます。

 

やれば変わるのです、やらなければ変わりません。

ぜひ晩御飯の見直しをしてあげてください!