皆様こんにちは!!

昨晩ご来店いただいた会員様に

 

『ちょっと身体が大きくなりましたね』と

言われ、ニヤニヤした佐伯です

 

寒くなってきたり

季節の変わり目で

風邪を引いてしまう方が

多いと思います

 

これにはちゃんとした原因があります

また、それに対策を講じることもできます

 

人の体には免疫細胞があり

その免疫細胞が足りなくなったりすると

風邪を引きやすいと言われています

 

季節の変わり目は温度差に身体が

ついていけず、自律神経が乱れ

体調を崩しやすくなります

 

寒くなる時に風邪をひくのは

寒くなると血管が縮まり

免疫細胞自体が減ってしまう事や

ウイルスなどを体内に入らせない

機能が弱まるからだと言われています

 

ということは!!

自律神経が乱れないようにすること

免疫細胞が減らないようにする事

ウイルスを体内に入らせないようにすること

 

以上の3つができていれば

風邪を引きづらくなるということです

 

因みに、前回までお話していた

腸内環境が整っているのも

風邪を引かないためにも大切です

 

免疫は腸内で作られるのが70%程です

ということは腸内環境を整えるのは必須

 

また、身体を変えようとしている方は

体調を崩すことで

せっかく身体を変えようとしているのに

余計な労力が働いてしまい

身体づくりに使う栄養が

うまく使われなくなってしまいます

 

次回は具体的な対策についてお話します

今年の冬は風邪ひかずに過ごしましょう