渋谷宙希のブログ -158ページ目

渋谷宙希のブログ

音楽、映画、写真、本。趣味のブログです。

 

ここから聴けます↓↓↓↓↓↓↓

「NEW IDOL-MIX vol.1」

 

 

 

 

今、日本の音楽シーンで一番熱いのは

 

 

アイドル

 

 

でしょう。

 

 

今のアイドルは本当に音楽性が高くて、凄いことになっています。

 

 

久しぶりにMix-Tape作りました。

 

 

セットリストは以下の通り

 

01. 14days / Maison book girl

02. bath room / Maison book girl

03. e.c.l.s / いずこねこ

04. IDOL / でんぱ組.inc

05. IDOL / BiS

06. オーケストラ / BiSH

07. 泣きそうサンデー / BILLIE IDLE

08. 放課後シンパシー / テンテンコ

09. snow irony / Maison book girl

10. #ゆーふらいと / 寺嶋由芙

11. ニューロマンサー / おやすみホログラム

12. karma / Maison book girl

13. 広告の街 / sora tob sakana

14. Just Breathe / ヤなことそっとミュート

15. ねぇ / ・・・・・・・・・

16. my cut / Maison book girl

 

 

一曲目はMaison book girlの最新シングル「river」に収録されているポエトリーリーディング曲”14days”のインストから始まります。

 

(Maison book girl)

 

 

Maison book girlに関してはもはや説明不要だと思いますが、現在のアイドルシーンや音楽シーン全体を見渡しても一番かっこいい音楽をやっているグループだと思っています。完全オリジナルな楽曲に圧倒的な世界観を持つグループで、世界的に見ても似たようなことをしている人がいないと思います。

 

そのまま、Maison book girlの1stアルバムから”bath room”へ繋がっていきます。この曲は自分の中では結構大切な曲なのでやはり最初はこの曲からスタート。

 

 

(いずこねこ)

 

 

次にいずこねこです。この、いずこねこはMaison book girlのプロデューサーであるサクライケンタ氏が以前プロデュースしていたプロジェクトです。やはり、サクライケンタ氏らしい楽曲でかっこいいですね。

 

 

(でんぱ組.inc)

 

 

でんぱ組.incに関してはどの曲を使おうかとても迷ったんですけど、音楽性の高さとでんぱ組らしさという点で”IDOL”のカバーを選びました。原曲はこの次に入っているBiS”IDOL”です。編曲をしたのが、でんぱ組に沢山曲を提供している玉屋2060%氏。この編曲の感じが凄く好きですね。でんぱメンバーのヴォーカルもそれぞれの個性が出ていて凄くらしい感じに仕上がっていると思います。

 

 

(BiS ※使用している楽曲がこの頃のBiSなので)

 

そして、本家”IDOL”がスタート。BiSというグループは現在のアイドルの音楽性の高さに大きく関わていると思います。今回のMix-Tapeに入っている曲もBiS関連のグループが多いです。Maison book girlもその1つと言えます。メンバーのコショージメグミさんは元BiSのメンバーですから。アイドル業界に撒いた種が今になってたくさん芽を出しているって印象です。

 

 

 

(BiSH)

 

 

BiSHも名前からしてBiSの関連グループだとわかると思います。プロデューサーや楽曲を提供している人物はBiSと同じですね。この曲はアイドルソングというカテゴリーには収まらないくらいキャッチーでロックでかっこいいです。普段アイドルソングを聴かないという人にも届く魅力があるのではないでしょうか。

 

 

(BILLIE IDLE)

 

 

BILLIE IDLEも元BiSのメンバーであるファーストサマーウイカさんとヒラノノゾミさんを中心に結成されたグループで、プロデューサーにはファッションデザイナーのNIGOなどが関わっていて、センスのいい音楽をやってます。パンクやニューウェーブといった音楽をかなり忠実にやっているところに好感が持てます。

 

 

(テンテンコ)

 

 

テンテンコさんも元BiSのメンバー。現在はソロ活動をしており、かなり独自の路線を突き進んでいる印象のある方です。音楽もかなりマニアックなものをやりながらも、きちんとポップミュージックに落とし込んでいるのが凄い。この人はご本人自体が凄く独特のセンスをお持ちのようで、その動向が凄く気になります。

 

 

 

ここで再びMaison bok girlの曲”sonw irony”になります。

 

 

(寺嶋由芙)

 

 

次はいきなり寺嶋由芙さんの正統派アイドルソングが始まるんですけど、実はこの寺嶋由芙さんも元BiSのメンバーなんですよね。今となっては信じられないですけど。密かにこの人は凄く売れるんじゃないか?って思っています。変化球が多い今のアイドルシーンでここまで正統派でしかもソロでやっている人は珍しいので需要がある気がします。

 

 

と、ここまでがBiS関連が続き、ここからは新しい波がきてるなーって実感できるグループです。

 

 

(おやすみホログラム)

 

 

おやすみホログラムはもはやアイドルなのか?って思えるくらいの楽曲とたたずまいです。今は2人組で活動しており、ダンスミュージックやインディーロックっぽい楽曲を歌っています。例えば90年代にPUFFYが登場した時はまだアイドルではなかったんですけど、今だったか確実にアイドルとしてデビューしてたんだろうな、ってなんか思ってしまいました。関係ないか。

 

 

Maison book girl”karma”です。おやホロの”ニューロマンサー”に次はこの曲しかないって感じでした。

 

 

(sora tob sakana)

 

新世代アイドルグループの中でもかなり注目しているのがsora tob sakanaです。このグループはプロデューサーはハイスイノナサの照井順政氏。ポストロックやエレクトロニカと言った今まで音楽マニアしか聴いてなかったような音楽をアイドルソングに落とし込んでいるのが凄い。楽曲のかっこよさは今のアイドルシーンの中でも異彩を放っています。今年アルバムも出ましたが、このアルバムもかなりかっこいいです。

 

 

(ヤなことそっとミュート)

 

ヤなことそっとミュートはシューゲイザーやオルタナをうまーくミックスさせ、なおかつポップなアイドルソングを作っていて曲が凄くかっこいい。さらに、グループのビジュアルなどトータルのイメージをかなりこだわっている感じがブクガっぽいなって思います。曲は本当に普通にセンスが良くてかっこいい。こーゆー曲を聴いてから洋楽なんかに興味を持ってくれる人が増えたら個人的には凄く嬉しいなって思います。

 

 

(・・・・・・・・・)

 

今回のアイドルMixの中で最も知名度が低いのが・・・・・・・・・でしょう。これドッツトーキョーと読むらしいですね。曲は完全にシューゲイザーです。もしも、自分がアイドルをプロデュースするとしたらシューゲイザー歌わせたいなって思ってたんですけど、先にやられてしまいました。この曲はゆるふわシューゲイザーと称されていますが少女たちのヴォーカルが幼さの残る少女の声で、今までにないシューゲイザー感を出しているなぁ、と感心。まだ音源もほとんど出ていないグループなんで今後はとても楽しみです。

 

 

・・・・・・・・・で終わっても良かったんですけど、ブクガのオタク的にはやはりラストはブクガでしめたいと思いまして、最後に”my cut”を持ってきてしまいました。名曲です。

 

 

最後まで聴いてくれましたか?文章は読まなくてもいいけど、ぜひMix-Tapeは最後まで聴いていただきたいと思います。

 

 

今のアイドルシーンほんとうに凄いことになってるな

 

 

ってのがわかると思いますので。

 

 

最後にもう一度リンク貼っておきますので、まだ聴いてない!って方はぜひ♪

 

 

ここから聴けます↓↓↓↓↓

 

 


Maison book girlのデザインを集めたページは
(スマホ用壁紙、PC用壁紙など)
↓↓↓↓↓↓↓↓こちら↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 


こちら↓(画像をクリックで移動します)のサイトで、写真、イラスト、DJなどの作品を公開しております☆よかったら遊びに来てくださ♪