今年も残りわずかとなりましたね。
1年って早い。。。
さて、毎年恒例のベストアルバムです。今年は10枚一気に発表します!
実は、すでにTwitterで公開してるんですけど、Twitterでは文字数の制限で書ききれなかった部分も含めて記事にしたいと思います。
では第10位から発表します!!
第10位
「Adult Contemporaries」Ablebody
The Pains Of Being Pure At Heartの双子ホーホハイム兄弟による1stアルバム。アルバム全編にわたって至福のサウンドとメロディー☆
”聴く者を恍惚とさせるエレガントポップ”
と評されてるとかで、確かにそんな感じがしなんでもない音楽です。
ペインズの音楽とはまた違ったテイストのポップミュージックで、凄く好きな感じです。心地良いですね。
第9位
「The Triad」Pantha du Prince
Hendrik Weberによるソロプロジェクトです。まさに”冬空のシネマティズム”って感じのキラキラなテクノが心地よし♪
今年はダンスミュージック系のアルバムのとても良いものが多かった印象なんですけど、このアルバムは今年最初に「こりゃいい!」って思えたアルバムでした。アルバムが出る前にリリースされたEPの段階でこの人のアルバムは間違いなく今年のベストアルバムに入るだろうな、って思いましたね。
第8位
「Good Luck And Do Your Best」GOLD PANDA
ってことで2枚目のダンスミュージック系のアルバムです。この人の作る音楽は昔から大好き。東洋的な音もあり、西洋的な感覚もあるテクノサウンドが気持ちいい一枚。
アルバムのタイトルはゴールドパンダが広島で乗ったタクシーを降りる際、ドライバーからかけられた言葉だとか。
第7位
「Do Hollywood」Lemon Twigs
今や、あらゆるところで話題騒然、19歳と17歳のダダリオ兄弟によるデュオ。十代でなんでこんな曲作れるの?なんでこんなに懐かしいの?天才という言葉しか出てこない。
十代の作る音楽なのにすべてに懐かしさがあるのが凄く不思議。聴いてきた音楽が古いものだったそうだけど、それにしても。。。
ロックオペラのような壮大なストーリー性を感じる楽曲が凄くいいと思います。あと、2人のたたずまいも凄くかっこいいですね。
第6位
「Human Ceremony」Sunflower Bean
この手の青春ギターポップ系バンドはただただ好きなもんで上位に入っちゃいます。紅一点のジュリア嬢の存在感が素晴らしいです。
ドリーミーなんだけど、ガレージ感もあって青春がほとばしってる感じで好きです。この手のバンドはなかなか長く続かない気がするんですけど、このバンドには頑張って長く続けてほしいなぁと思います。
第5位
「Utopia Defeated」D.D Dumbo
オーストラリア出身のオリヴァー・ヒュー・ペリーによるソロプロジェクト。名門4ADからリリース。
”エクスペリメンタル・ブルース・ループ・ポップ”って評されてるらしいんだけど、なんやようわかんないですねw
個人的にはこのアルバムは独特の世界観があって好きです。あまり他にない感じで、気持ちいいアルバムってのはありそうであまりないので。
第4位
「Minor Victories」Minor Victories
スロウダイヴのレイチェル、モグワイのスチュアート、エディターズのジャスティンなどから成るバンド。いいに決まってますよね。
こーゆー、メンツが豪華なスーパーバンドって実はメンバーの割にはアルバムそうでもなかったな、って思うケースが多いんです。(METAFIVEとかね)しかし、このバンドは想像以上にアバらしいアルバムを作ってくれたなぁ、と個人的には思っています。
ここに貼っている動画のようなディープな世界観のものもあれば、自分の大好きな青春系もあって本当に凄く好きなアルバムになっています。もっと上でもよかったかもw
第3位
「Chain Wallet」Chain Wallet
ノルウェーのバンドです。もうね、この手の音は本当に無条件に好きなんです。キラキラな青春サウンドでどこかゆる〜い感じ。ニューオーダーにも通じる感じがあるし、最近のだとワイルドナッシング(実は今年アルバム出ててそれも凄く良った)なんかに通じるポップさと、ほんのりとサイケデリックなテイストがあるのが好き。
第2位
「Melt」Boxed In
元Keithのオリ・ベイストンによるバンドの2nd。とにかく洗練されたミニマリズムか美しく、心地よい大傑作アルバム!!ダンスでロックでとにかくポップ☆元々Keith凄く好きだったんだけど、いまいちパッとしなかった印象のあるバンド。しかし、このバンドは世界でブレイクしそうな予感を秘めたアルバムになっています。個人的にはKeith時代よりも洗練されている感じがして凄く好き。
LCDサウンドシステムやカリブーなんかにも通じる良さを持ったバンドだなぁ、と思います。
第1位
「Hopelessness」ANOHNI
個人的には今年はこのアルバムが断トツに良かったです。
10枚選んだけど、1位は迷わずにこれに決まりました。とにかく素晴らしいアルバムです。ハドソン・モホーク、ワンオートリックス・ポイント・ネヴァーなどとコラボし実験的なサウンドを生み出し、さらに「天使のよう」と称される歌声より独特の世界観を作り出していて、唯一無二のポップミュージックを作り出していると思います。
2016年のベストアルバムですね。
来年は今個人的に凄く推しているMaison book girlのアルバムもリリースされるというのとで非常に楽しみです。
過去数年のベストアルバムの中に日本のアルバムが入ることがほとんどなかったと思うんですけど、来年はついに入るかもしれません。
こちら↓(画像をクリックで移動します)のサイトで、写真、イラスト、DJなどの作品を公開しております☆よかったら遊びに来てくださ♪











