映画「ロシアン・ドールズ」 | 渋谷宙希のブログ

渋谷宙希のブログ

音楽、映画、写真、本。趣味のブログです。


「ロシアン・ド-ルズ」
★★★★☆

【公開】2005年
【製作国】フランス、イギリス
【上映時間】130分
【監督】セドリック・クラピッシュ
【原題】Les Poupées russes




2002年に公開された「スパニッシュ・アパートメント」(感想はこちら)の続編です。



この手の続編というのは面白いものがそれほど多くない印象ですけど、この映画は続編も面白いです。



キャストもそのままってのがいいです。


アパートで共同生活していた仲間たちが結婚式のために集まるんですけど、正直ほんのちょっとしか出ないキャラクターが多いんです。


それなのに、ちゃんとそのままのキャストで出演しているのがいいな、と思いました。


内容的には前作の青春でバカなテイストを受け継ぎつつも、それぞれが少し大人になっていて、前作よりも恋愛のテイストが強まているような気がしました。



恋愛とはなんぞや?みたいなのをテーマにしているのかな、って思いました。







スペインでの共同生活から5年後。


フランスにもどったグザヴィエは、作家として活動していたが、自分が思っていたような小説を書くことはできていなかった。


ゴーストライターでもなんでも来た仕事は引き受けていたグザヴィエにある日、ドラマの脚本の仕事が入る。


その脚本は英語で書くように依頼されたグザヴィエは、スペイン時代の友人でイギリス人のウェンディと共同で執筆を行うことに。


久しぶりにウェンディと再会したグザヴィエだったが、ウェンディの彼氏がひどい男で、心配になる。


一緒に執筆を行っているうちに、じょじょに惹かれていく2人。



しかし、グザヴィエは同時にフランスの人気モデルであるセリアの自叙伝のゴーストライターを引き受け、イギリスとフランスを行ったり来たりの生活。


セリアはとても美しく魅力的な女性で、こちらも2人で作業をしているうちにいい感じに。


金持ちで美しいセリアと、優しく自分のことを理解してくれているウェンディの間で悩むグザヴィエ。


結局2人と関係を持つことに。


ウェンディの弟がロシア人女性と結婚するということで、一緒にサンクトペテルブルクへ行くが、偶然ロシアに来ていたセリアから「会いたい」と電話がかかってくる。



グザヴィエはウェンディを置いてモスクワにセリアに会いに行くが・・・・・・





といった内容です。


前作に引き続きグザヴィエはモテモテですね。


この映画の中でも複数の女性と関係を持っています。


しかも節操がない!!


ありとあらゆる女性と関係を持つんですよ。


どうしてそんなにモテるのか謎です。


見た目もそんなにかっこいいわけではないし、フランス人なのにそんなにオシャレでもない。性格もそんなに良くもないんですけどね。


何かしらの魅力が備わっているのでしょう。


今回の物語は最初にも書きましたが恋愛が多きなテーマになっています。


真実の愛って!?



というのがメインテーマになっているのではないでしょうか。


グザヴィエの揺れる心をひたすら描いています。


とにかく揺れまくります。



気持はわからないではないですけど、もう少し相手の女性のことを考えて行動したらいいのにな、って思いますね。


今回は主人公グザヴィエ以外に、イギリス人のウェンディ、そして、ウェンディの弟が重要な役柄で登場します。


他のメンバーもみんな登場するんですけど、結婚式のシーンなんかでちょこっと出てくるくらいなんです。




そのちょこっと出てくる感じがいいな、と思いますね。


キャラクターを絞ったほうが面白いと思ったので。


で、ウェンディの弟ですよ。


前作ではとにかくアホで周りのメンバーからは煙たがられていたのに、今回はイギリスで出会ったロシア人女性に一目惚れし、彼女ときちんと会話がしたくて1年間ロシア語を学び、彼女に会いに行くんですね。



あんなにアホだった弟がすごい成長ぶりです。


結婚式のシーンでは、トイレで1人号泣しているんですけど、結婚生活への不安や異国での生活の不安、結婚相手の家族との関係に対する不安など様々な感情が入り混じった号泣だったんでしょう。


なんかわかる気がします。


この映画、また音楽がよかったんですよね。



少し前に観た「薬指の標本」(感想はこちら)でも使われていたポーティス・ヘッドのヴォーカルであるベス・ボギンズの曲が使われているんです。



ベスの曲はフランス映画界で大人気ですね。


この映画にはさらなる続編「ニューヨークの巴里夫」というのがあるらしいんですけど、この映画はまだ観てないんです。



なので、この機会に観てみようかと思いました。


気になった方はぜひご覧ください。


まだ「スパニッシュ・アパートメント」観てないってかたは、「スパニッシュ・アパートメント」から観るのがおすすめです。







予告編










こちら↓(画像をクリックで移動します)のサイトで、写真、イラスト、DJなどの作品を公開しております☆よかったら遊びに来てくださ♪